ローソンnews|おにぎり協会認定のPB「3つ星ローソン」おにぎり3品 7/1発売

(株)ローソン(東京都品川区、竹増貞信社長)は7月1日(火)から、一般社団法人おにぎり協会の認定を受けた、プライベートブランド「3つ星ローソン」のプレミアムおにぎり3品を全国のローソン店舗(1万4022店舗)で発売する。

「おにぎり協会」がコンビニエンスストアのおにぎりを認定するのは今回が初となる。それぞれの商品パッケージには、「おにぎり協会」のロゴマークが入っている。

昨今、日本食ブームや「タイパ」ニーズによっておにぎりの需要が高まっている。農林水産省によると、2025年1月のおにぎり店舗数は5年前と比べて約1.7倍、2024年の家計におけるおにぎり等の消費支出金額は、2020年と比べて約3割増となっている。また、ローソンの2024年度のおにぎりの売上高でも、前年度対比で約1割伸長している。

このようなおにぎりのニーズの高まりを受け、「おにぎり協会」とともに素材選びから味付けに至るまで旨味を引き出すために専門的な視点で改良を行った。そして「具材それぞれの旨味を引き出すことで、ご飯との一体感がまるで一つの料理のように完成されたおにぎり」として3品が認定された。

それぞれの価格は「プレミアムおにぎり 焼さけハラミ」が297円(税込・以下同)、「プレミアムおにぎり いくら醤油漬」が308円、「プレミアムおにぎり 熟成生たらこ」が275円。

関連カテゴリー

新商品 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧