サミット2014年の新商品人気コンクール入賞商品と授賞式
サミット㈱は「第35回新商品人気コンクール」の入賞商品を発表し、24日に授賞式を開催した。
この選考の基準は、2014年1月から12月までに新発売された商品で、サミット全店が品揃えし、現在も販売されている商品。それらを同社の消費者モニターが、実際に試食、試用して投票決定される。
授賞式には、入賞したメーカーのトップ、営業幹部と、消費者モニター代表10名が参加。
各部門の入賞企業の代表には、消費者モニターから記念品の楯が贈呈された。
以下が部門別の入賞商品。
●生鮮食品部門
1位 | 金華塩さば | (株)阿部長商店 | 61点 |
2位 | 皮までおいしい生ちくわ | (株)紀文食品 | 46点 |
3位 | グランドアルトバイエルン2個巻 | 伊藤ハム(株) | 36点 |
4位 | キリ クリームチーズ入りチキンナゲット | 伊藤ハム(株) | 33点 |
4位 | みつせ鶏とり飯の素 | (株)ヨコオ | 33点 |
●加工食品部門
1位 | さあさあ生七味とうがらし山椒はピリリ結構なお味 | (株)桃屋 | 62点 |
2位 | 丸の内タニタ食堂の減塩みそ | マルコメ(株) | 52点 |
3位 | 深川市産限定北海道産ふっくりんこ | きたそらち農業協同組合 | 44点 |
4位 | 別格 日本冠茶 | キリンビバレッジ(株) | 33点 |
5位 | 豆乳鍋つゆ まろやか塩 | キッコーマン食品(株) | 28点 |
5位 | まぜてマジック | ハウス食品(株) | 28点 |
●菓子部門
1位 | キャラメル&チェダーチーズポップコーン | (株)アッシュ | 66点 |
2位 | ごろっと果実のグラノーラ | 日清シスコ(株) | 58点 |
3位 | パイクロシュガーバター味 | (株)東ハト | 47点 |
●デイリー部門
1位 | イングリッシュマフィン フルーツグラノーラ | 敷島製パン(株) | 59点 |
2位 | 新・レンジ生活 牛肉コロッケ | (株)ニチレイフーズ | 38点 |
3位 | まろやか豆乳たっぷりスンドゥブ | 相模屋食料(株) | 33点 |
4位 | 雪ミルク | 雪印メグミルク(株) | 26点 |
5位 | 山芋とうふ | (株)おとうふ工房いしかわ | 23点 |
5位 | 食事と一緒に飲むサラダ | カゴメ(株) | 23点 |
●家庭用品部門
1位 | アリエール パワージェルボール(本体) | プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(株) | 111点 |
2位 | ラックスルミニークダメージリペアシャンプーポンプ・トリートメントポンプ | ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング(株) | 68点 |
3位 | プラチナケアハブラシ(ふつう) | エビス(株) | 43点 |
4位 | Sawaday PINKPINK(ウェディングフラワー)本体 | 小林製薬(株) | 40点 |
5位 | マジックリン ピカッと輝くシート | 花王(株) | 34点 |
サミットのオリジナル商品もいくつかあるが、いずれも昨年話題になった新商品ばかりだ。
消費者モニターが選んだ視点は「素材のよさ」「機能性」の2つ。
その意味で、商品名もそのコンセプトをズバリ謳ったものが多い。
1つのトレンドといえる。
サミットではこのコンクールを35年前の1980年から開催している。まさに名物企画。
最大の特徴は、売上個数や売上高で選ぶのではなく、あくまでも消費者目線。
「小売りは消費者とメーカーを結ぶかけ橋」(田尻一社長)という視点から、消費者モニターの投票を重視している。
生鮮食品や加工食品、デイリー食品などのカテゴリーで、一流メーカーの商品と地方メーカーのアイテムが入賞商品として、混在しているところが、とてもサミットらしい。
はてさて、これらの入賞商品。皆さんの店舗ではしっかり訴求できているだろうか。
検索キーワード : サミット 田尻一 新商品人気コンクール 消費者モニター 入賞