ローソンnews|オフィス特化型の実験店「KDDI大阪第2ビル店」12/16開設

(株)ローソン(東京都品川区、竹増貞信社長)は12月16日(火)、KDDI大阪第2ビルの社員専用フロアに「ローソンKDDI大阪第2ビル店」をオープンする。

同店は東京・高輪のKDDI本社内で運営している「ローソン S KDDI高輪本社店」と同じようにオフィス環境に特化した「Real×Tech LAWSON」の実験店舗である。高輪本社以外のKDDI事業所への拡大の第一弾として、開設する。

同店の特徴は店舗と連携した専用アプリ「オフィスローソンアプリ」のスマホレジ機能を通して決済が完了する点。レジに並ぶ必要がないため、朝や昼の混雑する時間帯を含めた全時間帯で、店舗での滞在時間の平均が2.5分と、短い時間での買物が可能となっている。

また、アプリ内にすべての決済データが集約されることで、一人ひとりの購買履歴などをもとに、パーソナライズされた商品のレコメンドなどのニーズに寄り添った体験を提供することができる。

高輪本社店では2025年7月のオープン以降、業務中の買物時間の削減につながったという声が多数上がっている。さらに繰り返し使うオフィス内の店舗だからこそ、社員割引やポイント還元などがあるとモチベーションがあがるという意見も聞かれた。

こうした声を受け、タイムセールなどの情報をスマートフォンへのプッシュ通知で配信する施策や、食事を補助する社員向けクーポンの配布などの取り組みも開始している。

今後は新宿など、複数の事業所に順次、拡大していく予定だ。

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