平和堂news|会員制家事代行「ホームサポートサービス」滋賀県以外でも開始

(株)平和堂(滋賀県彦根市、平松正嗣社長)は、買物や家事を代行する会員制の「ホームサポートサービス」を、福井、岐阜の店舗でも開始する。時期と拠点店舗は現在検討中だが、本拠地の滋賀県以外での取り組みは初めてになる。

ホームサポートサービスは高齢者など買物が困難な人を対象として2010年に開始した。滋賀県下の平和堂75店舗のうち2019年9月現在、30店舗で運営し、滋賀県全域をカバーしている。

会員は年会費1000円(税込)を支払う。買物代行は1回につき3万円を上限として、手数料100円(税別)で牛乳1本、たまご1パックからの配達を何度でも利用することができる。

注文は専用電話かFAXだ。平和堂チラシ、2カ月に一度会員配布するカタログや店舗で販売されている商品を注文できる。価格は店頭販売価格に準じている。午前11時までに注文された商品は当日配達、それ以降は翌日以降の配達となるが、時間指定はできない。代金は配達時に支払う。

またホームサポートサービスは買物代行だけでなく、家屋の掃除や、暮らしのさまざまな困りごとのサポートも有料で行う。エアコンの洗浄や草刈り、生け垣の剪定、ペットボトル・牛乳パックの回収などだ。高齢者になると照明の交換もしにくくなるから、利用者は便利だ。これらの業務は平和堂グループの店舗施設の管理業務を行っている子会社が担当する。

関連カテゴリー

戦略 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧