ローソンnews|LINE PAY追加など「ローソンスマホペイ」機能を更新
(株)ローソン(東京都品川区、竹増貞信社長)は11月26日(月)に、スマートフォン専用アプリを使用した決済サービス「ローソンスマホペイ」の機能を使いやすく更新する。
更新ポイントは4つだ。
第一が決済手段に新たに、人気の「LINE PAY」を加える。これにより決済手段はクレジットカード、Apple Pay、 楽天ペイ(アプリ決済)、 LINE PAY(アプリ決済)の4つになる。
第二が、クレジットカードで支払う際のセキュリティコード入力を不要にする。
第三は、楽天ペイ(アプリ決済)の決済ステップを簡素化する。これまで楽天IDを活用した支払いには数ステップを要していたが、決済時に自動的に楽天ペイの支払い画面が開くようになる。
第四は、バーコードスキャンするには横方向のみだったが、今後は、どの方向でも商品スキャンができるようになる。
ローソンスマホペイは、スマートフォンに事前にアプリをダウンロードすれば、お客が商品バーコードをスマホのカメラでスキャンするだけで、店内のどこでも決済できるというサービスだ。2018年4月に、お客の混雑時のレジ待ち解消と店舗でのレジ対応の省人化のために、都内3店舗で実証実験を始めた。現在は都内9店舗で展開している。今後は、朝や昼の時間帯に混雑する大都市圏の店舗を中心に、2018年度末までに100店舗への導入を目指す。