ユニクロnews|オンラインストアのチャットボットサービスを「IQ」に統一
(株)ユニクロ(山口県山口市、柳井正会長兼社長)と(株)ジーユー(山口県山口市、柚木治社長)は10月11日(月)、オンラインストアでの買物をサポートするチャットボットサービスを「IQ」という名称に統一して、リニューアルする。
ユニクロIQ GUIQ
ユニクロは、会話形式で商品やコーディネートの提案をする「UNIQLO IQ」と、配送や返品・交換などの質問に回答する「ユニクロお問い合わせ専用アカウント」の2つのチャットボットサービスを「LINE」上で提供している。これらを「UNIQLO IQ」として統合し、店員が接客するようにサポートするサービスとしてリニューアルする。
「UNIQLO IQ」は、オンラインストアのログインページ、ジェンダー別のトップページ、決済ページで利用できる。たとえば「ログインできない」「着こなしを提案してほしい」「決済や受け取り方法について教えてほしい」という問い合わせに、すぐに答える。また、新たな機能として、着こなし投稿アプリ「StyleHint」に投稿された画像も検索できるようになる。
「GU IQ」は、オンラインストアのログインページと、ジェンダー別のトップページで利用できる。今後は、ジーユーアプリでの利用開始など、機能の拡充を進めていく。