ベルクnews|web応募キャンペーンにレシート読み取り技術&抽選システム採用
(株)ベルク(埼玉県鶴ヶ島市、原島一誠社長)は12月9日(土)から25日(月)までの間、「中村雅俊コンサートご招待キャンペーン」を実施している。キャンペーンはプライベートブランド(PB)「くらしにベルク」1品以上を含む3000円以上を購入した顧客が対象で、顧客はレシートを貼り付けたはがきを発送するか、レシートの画像をWeb送信して応募する。
今回、ベルクではWeb応募に関して、レシート読み取り技術と抽選システムを新たに採用している。(株)ビーマップ(東京都千代田区)の関連会社である(株)MMSマーケティング(東京都千代田区)がその運営をサポートしている。
ベルクはこれまでアーティストや宝塚のイベント招待を賞品とするマストバイキャンペーンを積極的に行っている。マストバイキャンペーンとは対象商品について、一定金額以上の購入を応募条件とするもの。近年はプライベートブランド(PB)を対象にしたマストバイキャンペーンを行っていて、来店動機とPB拡販につながる販促としてベルクでは重視している。
ただしはがきに添付されたレシートや、スマホを使って送ってもらったレシートは人手で確認していた。
それをスマホで画像として送ってもらったレシートは、読み取り技術を使って自動で確認できる仕組みに変えた。特設サイトに送信されてきたレシートから店舗、日時、商品名、価格、合計金額などの情報を読み取り、キャンペーン応募の条件を満たしているかを自動的に判別する。またビーマップが開発した抽選システムを使っている。