イトーヨーカ堂news|WEBマガジン「はとぼん.jp」配信/リテールメディア強化
(株)イトーヨーカ堂(東京都品川区、山本哲也社長)は10月16日(木)から、WEBマガジン「はとぼん.jp」の配信を本格的に開始した。
イトーヨーカドーでは2024年7月から、リテールメディアの取り組みの一環として、商品の開発背景やこだわり、作り手の想いを伝える冊子として、紙製フリーマガジンの「はとぼん」を毎月発行している。
毎号実施している読者アンケートでは「次号もまた読みたい」という回答者が 95%以上にのぼるなど、顧客からの高い評価を受けたことから、より多くの顧客に「はとぼん」を届けるため、パソコンやスマートフォンからいつでも閲覧できる、WEBマガジン版「はとぼん.jp」を配信する。
WEB版では、紙製「はとぼん」の記事を再構成しているほか、過去のアーカイブ記事も閲覧が可能だ。
またWEB版の特徴として「連載」機能を搭載する。たくさんのメーカーや生産者による商品の取り扱いがある中、その商品やブランドの魅力、さらにそのジャンルの魅力を伝えるために、「シリーズ記事」としていつでも楽しんで読めるコンテンツを展開する。
そのほか「特集」機能も搭載。日本は季節により旬の食材が変化し食卓が豊かに変わることから、季節ごとのトレンドを楽しめるよういくつかの記事を季節やテーマでまとめて見やすいようにひとくくりにする。