米国小売業news|「最も信頼するグロサリー・リテーラー」ウォルマート1位
アメリカの調査会社「BrandSpark(ブランドスパーク)」が2022~2023年にかけて、2万人以上の消費者を対象に「最も信頼するグロサリー・リテーラー」についての調査を実施した。
その結果、すべてのフォーマット全体で1位となったのは、小売りの雄であるウォルマートだった。全国、西部、南部、中西部、北東部すべてのエリアでトップだ。食品のインフレが進む米国で、ディスカウント・チェーンの人気が顕著にみられる結果となった。
総合ランキング(全フォーマット)
順位 | 全国 | 西部 | 南部 | 中西部 | 北東部 |
1位 | ウォルマート | ウォルマート | ウォルマート | ウォルマート | ウォルマート |
2位 | クローガー | セーフウェイ | クローガー | クローガー | ショップライト |
3位 | アルディ | コストコ | パブリックス | アルディ | ストップ& |
4位 | コストコ | クローガー | H-E-B グロサリー | マイヤー | アルディ |
5位 | パブリックス | ウィンコ | フード | ハイ-ヴィー | ウェグマンズ |
6位 | H-E-B グロサリー | アルバートソン | アルディ | サムズクラブ | ジャイアント・フード・ストアーズ |
7位 | サムズクラブ | トレーダー・ジョー | サムズクラブ | ジュエル・オスコー | ハナフォード |
8位 | セーフウェイ | アマゾン・フレッシュ | コストコ | コストコ | BJ・ホールセールクラブ |
9位 | トレーダー・ジョー | ラルフス | ダラー・ゼネラル | ターゲット | トレーダー・ジョー |
10位 | マイヤー | フレッド・マイヤー | ホールフーズ・マーケット | ジャイアント・イーグル | コストコ |
「コンベンショナル(従来型)グロサリー・チェーン」部門では、全国でウォルマートが最も信頼されている企業として選ばれた。地域別で見ると、西部でセーフウェイとウォルマートが同率1位、南部ではウォルマート、中西部ではクローガー、北東部ではショップライトがそれぞれ1位となっている。
コンベンショナル(従来型)・グロサリー・チェーン部門
順位 | 全国 | 西部 | 南部 | 中西部 | 北東部 |
1位 | ウォルマート | ウォルマート/セーフウェイ(1位タイ) | ウォルマート | クローガー | ショップライト |
2位 | クローガー | ||||
3位 | パブリックス | ||||
4位 | セーフウェイ | ||||
5位 | H-E-B グロサリー/ショップライト(タイ) |
また「ディスカウント・グロサリー・チェーン」部門は、全国でアルディが貫録の1位。地域別では、西部でグローサリー・アウトレット、南部ではアルディとウォルマートが同率1位、中西部と北東部でアルディがトップとなった。
ディスカウント・グロサリー・チェーン部門
順位 | 全国 | 西部 | 南部 | 中西部 | 北東部 |
1位 | アルディ | グロサリー・アウトレット | アルディ/ウォルマート(1位タイ) | アルディ | アルディ |
2位 | ウォルマート | ||||
3位 | グロサリー・アウトレット | ||||
4位 | ダラー・ゼネラル | ||||
5位 | セーブ・ア・ロット |
その他の部門ランキングは以下の通り。
小型フォーマット部門
1位 アルディ
2位 トレーダー・ジョー
3位 ウォルマート・ネイバーフッド・マーケット
4位 クローガー
5位 セーブ・ア・ロット
ナチュラル&オーガニック部門
1位 ホールフーズ・マーケット
2位 トレーダー・ジョー
3位 スプラウツ・ファーマーズ・マーケット
4位 ウォルマート
5位 ナチュラル・グローサーズ
オンライン・グロサリー部門
1位 ウォルマート
2位 アマゾン・フレッシュ
3位 インスタカート
4位 クローガー
5位 ー
コンビニエンスストア部門
1位 セブン-イレブン
2位 サークルK
3位 ワワ
4位 ケイシーズ
5位 クイック・トリップ
ダラー・ストア部門
1位 ダラー・ゼネラル
2位 ダラー・ツリー
3位 ファミリー・ダラー
4位 99セント・オンリー・ストアーズ
5位 ー
薬局(ファーマシー)部門
1位 CVS
2位 ウォルグリーン
3位 ウォルマート・ファーマシー
4位 ライトエイド
5位 クローガー