イトーヨーカ堂news|「eco検定アワード 2023」で優秀賞受賞

CSR

(株)イトーヨーカ堂(東京都千代田区、山本哲也社長)は、環境活動に取り組んでいる企業を表彰する「eco検定アワード 2023」において、エコユニット部門優秀賞を受賞した。


<東京商工会議所 環境社会検定委員長 野末尚氏(右)とイトーヨーカ堂 サステナビリティ推進部 GM 小山遊子氏>

イトーヨーカドーでは「日々の暮らしの中でできる環境活動」をテーマに活動を推進している。2022年の主な活動の一例として、6月の環境月間の取り組み、10月の3R月間・食品ロス削減月間の取り組み、現在も継続している省エネ活動の取り組みなど、顧客とともに環境に配慮する取り組みを推進してきた。

また従業員の環境社会検定試験(eco検定)®の取得も 2014年から推進しており、現在では推進の対象となる従業員の約2割に当たる 4658名(23年10月末時点)が取得している。環境社会検定試験(eco検定)®は東京商工会議所の登録商標。

イトーヨーカドーは、これからも店舗で家族が一緒に楽しみながら学べるさまざまな取り組みを実施しながら、ちびっこ職場体験など直接顧客と対話ができる機会を通じて、地域社会と一体となってサーキュラーエコノミーや食品ロス削減の啓発を強化していく。

関連カテゴリー

CSR

CSR 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧