オイシックスnews|DEAN&DELUCAを展開するウェルカムを関連会社化

M&A

オイシックス・ラ・大地(株)(東京都品川区、高島宏平社長)は、5月21日(火)、DEAN&DELUCA(ディーン&デルーカ)などを展開する(株)ウェルカム(東京都渋谷区、横川正紀社長)と資本業務提携すると発表した。

この資本提携により、オイシックスの所有株式割合は20%となる。

両社は2013年に資本・業務提携契約を締結している。それ以来、オイシックスがDEAN & DELUCAのオンラインストアをマーケティング支援したり、オイシックスでDEAN & DELUCAブランドの商品を販売したり、お節やミールキットの商品を共同開発したりするなどの協業を進めてきた。

このような状況のなかで、オイシックスは2018年末から、両社の事業拡大を見据えた取り組みについてウェルカムと協議を重ねてきた。両社の事業提携をさらに深め、より大きなシナジーを生むことを目的として、まず資本提携として、ウェルカムの第三者割当増資を引き受け、関連会社にすることを決定した。

ウェルカムは2002年2月に創業し、小売・飲食業を通したライフスタイル事業を営む。具体的には輸入食品・加工食品の製造や販売、カフェの運営を行っており、店舗事業の運営やデリ・グロサリーの販売を強みとしている。同社は米国Dean & Deluca International社とライセンス契約を結んで、(株)ディーンアンドデルーカジャパンを設立し、2003年6月、東京・丸の内にDEAN & DELUCAの日本1号店をオープンしている。

関連カテゴリー

M&A

M&A 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧