スギnews|通信販売・EC会社スクロールと業務提携

M&A

スギホールディングス(株)(愛知県大府市、杉浦克典社長)は、国内で通信販売事業、eコマース事業等を展開する(株)スクロール(静岡県浜松市、鶴見知久社長)と業務提携するこ
とについて合意したと発表した。

業務提携の内容は3項目。
1. ヘルスケア商品を中心とした相互商品供給(医薬品・健康食品・衛生用品・自社開発化粧品等)
2. 事業運営に関するノウハウの相互共有
3. その他ヘルスケアに関する、新規ビジネスの共同開発

スギホールディングスは処方箋を年間約 1000 万枚応需している処方箋調剤事業に加え、リアルとデジタルを連携させた予防・未病領域への展開を強化している。

スクロール社はカタログ通販ビジネスだけでなくEC市場では個人向け通販(BtoC)に注力して、グループ各社のPB開発商品をはじめ多様な商品展開を行っている。新たな事業分野では「SVB(Solution Vender Business)」を進めて、各地域生協のニーズを対応した商材を提供している。とくにOTC医薬品や健康食品は、高齢化の進行に伴い、今後さらに需要が拡大するとみて、取り扱いを拡大している。

消費者の購買動向はリアル店舗だけでなく、ECビジネス、通販ビジネスの利用が増加している。スギホールディングスでは店頭に足を運ばずに買物を済ませたいという消費者のニーズへの対応に加え、買物難民と呼ばれる高齢者に対するセルフケアサポート、ヘルスケアサポートをスクロールとの提携によって強化していく考えだ。

 

関連カテゴリー

M&A

M&A 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧