オイシックスnews|旬八青果店を運営するアグリゲート社を連結子会社化

M&A

オイシックス・ラ・大地(株)(東京都品川区、高島宏平社長)は、(株)アグリゲート(東京都品川区、左今克憲社長)の新株予約権の行使、および既存株主からの株式取得により、2024年3月に連結子会社化したと発表した。

アグリゲートが運営する旬八青果店は、契約生産者や全国の市場とのリレーションをもち、ストーリーのある農産品を数多く開発し、東京都内に地域密着型の店舗を展開している。2023年5月にオイシックス・ラ・大地の関連会社となってからは、ふぞろい野菜や商品開発、販売などの連携を進めてきた。当初から子会社化を視野に入れていたが、旬八青果店の実店舗を活用することでフードロス削減や、オイシックス・ラ・大地グループ間での商品流通に取り組み、両社にとってプラスとなる効果が今後も期待できることと、連携を強化することで事業成長につながると考えている。

旬八青果店との連携により、オイシックス・ラ・大地の宅配サービスだけでなく実店舗での販売や、お弁当など調理加工も可能になったことで、幅広い規格の青果を取り扱えることになった。これにより、さらなるフードロス削減を実現すると同時に、両社だけでなく生産者にとっての利益にもつながる流通の仕組みを強固なものにする。

■株式会社アグリゲート
所在地/東京都品川区東品川2-2-8 スフィアタワー天王洲1F
代表者/左今 克憲
事業内容/旬八青果店を起点としたSPF事業(仕入れ・物流・製造・販売事業)、 HR(ヒューマンリソース)事業、PR地域活性事
設立年月/2010年1月

関連カテゴリー

M&A

M&A 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧