イオン、ヨーカ堂PBランドセル競演開始

 

2014年新1年生向けのランドセル商戦がスタートした。

夏休みやお盆で、

子供と両親、その祖父母が一緒になることの多いこの時期。

イトーヨーカ堂は8月2日、イオンは8月3日から、

新商品を投入して販売を開始。

 

発売される主力商品には、両社の相違が出ていて、面白い。

 

イトーヨーカ堂は、

同社のランドセル販売史上最高価格商品を投入。

7万2000円のランドセル「ルミナスグレア」。

数量限定ながら全国の約140店舗で売り出す。

 

孫への投資を惜しまない、リッチな団塊世代の祖父母がターゲット。

 

これによってイトーヨーカ堂のランでセル商品の価格帯は、

3万9900円~7万3000円。

 

ランドセル販促もイトーヨーカ堂らしい。

タイトルは、

「“祝ご入学おめでとう nanacoプレゼントキャペーン」、

3万円以上の購入者がnanakoカード入会を申し込むと、

芦田愛菜&鈴木福の特製「nanaco」カードがプレゼントされる。

さらに購入金額に応じて、ポイントを付加。

6万円以上で4000ポイント、

4万円以上で3000ポイント、

3万円以上で2000ポイント。

 

ポイント付加でお得さを感じさせ、

nanakoカードのホルダーを獲得する。

つまり顧客囲い込み作戦。

セブン&アイグループらしい販促だ。

 

一方のイオン。

「トップバリュ“かるすぽ”」2014年年モデルを主力に、

定番からカスタマイズ商品まで80種類を揃える。

全国の「イオン」「イオンスーパーセンター」など約450店舗で販売する。

こちらの販売価格は、

「トップバリュかるすぽ」シリーズが、

3万2000円~4万2000円。

高品質ブランド「トップバリュセレクトかるすぽフラットキューブ」シリーズでも、

4万5000円~6万8000円。

 

販売史上最高値の7万2000円を打ち出して、

そのうえで顧客囲い込みを図るイトーヨーカ堂。

低価格志向で機能重視のランドセルを主力に、

品揃え力で展開するイオン。

アメリカ小売業でたとえると、

イトーヨーカ堂はクローガー派、

イオンはウォルマート派。

 

2014年ランドセル商戦の幕が、切って落とされた。

2013年8月お盆商戦が第一ラウンド。

その競演は、来年3月の消費税増税期まで続く。

 

検索キーワード: イオン イトーヨーカ堂 ランドセル トップバリュ ルミナスグレア nanakoカード

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