イオンnews|ベストプライスから冷凍の「スライスきゅうり」2/12発売

イオン(株)(千葉市美浜区、吉田昭夫社長)は2月12日(水)から、トップバリュベストプライスの冷凍野菜「スライスきゅうり」を発売する。「イオン」「イオンスタイル」「マックスバリュ」など約600店舗で販売される。

冷凍野菜は、「長期保存が可能」、「下処理済み」、「使いたい時に必要な分だけ使える」、天候不順などで価格が変動する生鮮野菜と比べ「価格が安定している」ことなどを理由に、国内需要は増加傾向にある。イオンのプライベートブランド「トップバリュ」では、オーガニックをはじめとした冷凍野菜を100品目以上品揃えしている。

きゅうりは、国内の野菜産出額の上位10品目の一つであるとともに、農水省が定める国民消費生活上重要な指定野菜14品目にも含まれる。年間を通じて、酢の物、和え物、漬物、炒め物、スープの具材など幅広く利用されていることから、「冷凍きゅうり」が開発された。

一般的にきゅうりなどの水分量が多い野菜は冷凍保存に不向きだとされていたが、近年の急速冷凍技術の向上によって、おいしさを保ちながら冷凍することが可能となった。旬の時期に収穫したきゅうりをスライスし、冷凍前に加熱したあと、一気に瞬間冷凍することで商品の品質を保つ。

「スライスきゅうり」hあ、250g入りで198円(本体価格)で販売する。

関連カテゴリー

新商品 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧