ローソンnews|3/1付組織変更と人事、本部組織改編の目的は加盟店利益向上

(株)ローソン(東京都品川区、竹増貞信社長)は、3月1日(日)付けで組織変更と人事異動を行う。

加盟店の利益向上をスピーディーに推進するために、組織の役割を整理した。

<本部>
・店舗と一体となって加盟店の利益を上げる意識を徹底するため、「運営本部」を「営業本部」に名称変更する。
・「中食商品本部」と「ドライ商品本部」を「商品本部」に統合する。
・「金融・デジタル事業本部」を「金融事業本部」へ名称変更し、「マーケティング戦略本部」内に「デジタルマーケティング部」を新設する。
・マーケティングの重要手段であるプロモーションを担う「プロモーション本部」を「マーケティング戦略本部」に統合する。
・「ヘルスケア本部」、「ラストワンマイル事業本部」および「ナチュラルローソン事業推進部」を統合して「新規事業本部」を新設する。
・「業務システム統括本部」を「ITソリューション本部」へ名称変更する。
・「シェアードサービス本部」を「管理本部」に統合する。

<部組織の変更>
「営業本部」
・「運営統括部」を「営業統括部」に、「運営サポート部」を「営業管理部」に変更する。
・店利益向上を強力に推進するため、「店舗運営支援部」を「店利益向上推進部」に変更する。
・「運営人財開発部」を「店舗人財育成推進部」に変更する。
・各運営部を各営業部に変更する。
・株式会社ローソン山陰を吸収合併することに伴い、「鳥取支店」「島根支店」を設置する。
・「福島支店」を「福島北支店」「福島南支店」に分割する。

「商品本部」
・自由な発想での商品コンセプト開発に特化する「商品コンセプト開発部」を新設する。
・「デリカ部」および「ベーカリー・デザート・FF部」を「デリカ・FF部」および「ベーカリー・デザート部」に再編する。
・「農業推進部」と「商品製造管理部」を統合し「農業・製造管理部」を新設する。

その他、「マーケティング戦略本部」「新規事業本部」配下の部組織、「アジア・パシフィック事業本部」、「ITソリューション本部」「経営戦略本部」「コミュニケーション本部」「管理本部」「事業サポート本部」・「CR管掌」配下組織を変更する。

<社長直轄組織>
・社長直轄の「デジタルトランスフォーメーション推進委員会」を新設する。これに伴い、竹増貞信 代表取締役社長がCHO兼ローソン大学学長に加え、デジタルトランスフォーメーション推進委員会委員長となる。

また3月1日付けで執行役員をはじめ人事異動が行われる。執行役員人事は下記の通り。

宮﨑純 専務執行役員 コミュニケーション管掌 兼 人事副管掌 兼 CHO補佐
今川秀一 常務執行役員 CR管掌 兼 人事管掌 兼 ローソン大学副学長
和田祐一 常務執行役員 営業本部長
藤井均 上級執行役員 商品本部長
涌井和広 上級執行役員 商品本部副本部長
廣金保彦 執行役員 社長補佐(渉外) 兼 ローソン大学学長補佐
熊谷智 執行役員 金融事業本部長
村瀬達也 執行役員 事業サポート本部長
鶴田紀章 執行役員 マーケティング戦略本部長
楯美和子 執行役員 コミュニケーション本部長 兼 広報部長
大谷弘子 執行役員 マーケティング戦略本部副本部長 兼 商品本部副本部長

*本記事は企業ニュースリリースをもとに作成している。

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