カスミnews|3/1付で営業統括・商品開発・戦略経営・ビジネス変革の4本部体制

(株)カスミ(茨城県つくば市、石井俊樹社長)は、3月1日付で、本部を6本部から4本部体制として、営業統括本部、商品開発本部、戦略経営本部、ビジネス変革本部に機能を集約する。

第1に営業統括本部には、販売改革、業務改革、営業企画、人事コミュニケーション、顧客サービス、メンテナンスをおき、SM(スーパーマーケット)運営に関して商品以外の機能を統合する。柔軟で効果的な営業施策の実現と意思決定のスピードアップを目指す。大場明秀取締役執行役員が営業統括本部メンテナンスマネジャー、塚田英明取締役執行役員が営業統括本部兼商品開発本部マネジャーを管掌する。

第2に商品開発本部には、顧客志向の商品開発体制を構築するためMDチーム、商品調達、精肉加工センター、地域商品、SCM管理、物流、カスタマーマーケティングを配置し、チーム協働で商品の開発を行う。

第3に戦略経営本部にコーポレート、SDGs(Sustainable Development Goals〈持続可能な開発目標〉)、共生社会推進、保育事業を配置する。経営資源を管理運営し、地域との連携を深め社会貢献活動を行っていく。福井博文代表取締役副社長が戦略経営本部マネジャーを担当する。

第4にビジネス変革本部は、ビジネスリモデル、UX(ユーザーエクスペリエンス)デザイン、制度設計、情報システムを配置して、新たなビジネスの創造とデジタル化による働き方改革を実現する。

組織改編に伴い、取締役以外の人事異動も行う。

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