上新電機news|ジョーシン三宮1ばん館9階に「eスポーツアリーナ三宮」開業

上新電機(株)(大阪府大阪市、金谷隆平社長)は、「eスポーツアリーナ三宮」を223()、ジョーシン三宮1ばん館9階にオープンする。

施設は、面積173m²(52坪)で客席数は170席と、⻄日本最大級の規模となる。eスポーツはエレクトロニック・スポーツ(electronic sports)の略称。コンピューターゲームをスポーツ競技として捉え、一部競技ではプロフェッショナルスポーツとして認定されている。ソニー生命の調べでは「男子中学生が将来なりたい職業」アンケート2位にランクインするなど、子どもたちの憧れの職業としても注目を浴びている。

上新電機ではプロeスポーツチーム「SIRIUS GAMING(シリウスゲーミング)」とメインスポンサー契約を締結し、この施設の運営を担わせる。シリウスゲーミングは大阪を拠点としていて、総勢15名で活動している。選手はイベントプロデュース、専門学校の講師、業界初の企業リーグの開催などを担い、アリーナの運営と同時にeスポーツの発展に注力していく。

国内には常設されたeスポーツ施設が少なく、イベントの開催数が限定されていることから、一般の方がeスポーツと触れ合う機会が少ないことが課題の一つとされている。同施設の解説で、プロeスポーツプレイヤーへ安定した活動拠点を提供できると同時に、一般の人にも本格的なeスポーツを「体験」してもらうことが可能になる。

eスポーツアリーナ三宮
所在地/
651-0085 兵庫県神戶市中央区八幡通3-2-16(ジョーシン三宮1ばん館9)
営業日土曜日・日曜日・祝日
営業時間/10:0019:45 20:00閉館
基本
料金/参加料無料

関連カテゴリー

店舗 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧