みやぎ生協news|みやぎ生協 富沢店(宮城県・566坪)3/16改装オープン

みやぎ生活協同組合(宮城県仙台市、冬木勝仁理事長)は、3月16日(土)、宮城県仙台市の「みやぎ生協富沢店」を改装オープンする。売場面積は566坪。

同店は1988年4月にオープンした。改装のため3月4日(月)~3月15日(金)まで休店していた。

今回の改装では、惣菜・寿司コーナーはこれまでの約2.1倍、冷凍食品コーナーは約1.3倍に売場を拡大。地域に根ざした地元生産品を取り揃え、鮮度・安心安全、そしてより快適に買い物ができるよう「おいしさ」「簡便」「即食」を重点に、仕事帰り・帰宅時の夕食需要に応える店づくりと品揃えを実現した。

農産売場では「めぐみ野旬菜市場」コーナーを設置し丸森産直部会、柳生産直会の新鮮な野菜を豊富に取り揃える。トマトは高糖度商品や品種など、年間を通してどこにも負けない品目を取り揃える。さらに果物は「旬の商品」で「おいしさ・鮮度・品質・品揃え」にこだわり、「カットフルーツコーナー」も豊富に品揃える。

水産売場の店内調理「魚屋さんのお惣菜」では、「焼魚・揚げ物・天ぷら・米飯」の原料にこだわり「おいしさ」を提供。刺身は「まぐろ」にこだわり「柵・スライス・切り落とし・お造り」を増加。切り身は生切身で「旬」の商品を打ち出す。

畜産売場では「お肉屋さんのお惣菜」を新規展開。牛肉は「宮城県産 めぐみ野日高見牛」を中心に毎日取り揃え、ハレの日は「仙台牛」も提供する。また「簡便」売場として冷凍品を拡大。加工肉コーナーでは「健康」をテーマに「減塩・糖質0」などの商品を厳選する。

惣菜売場では「おいしいお惣菜」の品揃えを充実させた。弁当は「肉系・魚系・洋風・健康志向」とさまざまな種類を取り揃える。焼き物は「鉄板焼き」を新たに導入した。鶏唐揚げは、新規で「鶏日和」コーナーを設け「唐揚げグランプリ受賞商品」含めた品を揃える。さらに「中食」需要の商品として新たに「ハンバーガー」を提供する。

寿司売場では、新コーナーとして「お魚屋さんのお鮨」を展開。こだわりネタの生寿司・太巻き、丼ものを提供する。

ベーカリー売場では、朝焼き上げたパンや店内製造のサンドイッチ、東北大学生協でも販売している人気の調理パン、菓子パンも提供する。

デイリー売場は売り場を拡大。凍食品は乳幼児向けの「コープきらきらステップ」や「成城石井」のほか、フルーツ・スイーツ・韓国食品・大容量・「簡便」ワンプレート商品を展開する。また麺売場を広げて、ラーメンの品揃えや「簡便・健康」商品「大豆ミート・雑穀シリーズ」の品揃えを増やす。

雑貨売場・薬店では「台所消耗品」「各種洗剤」の品揃えを増やす。

■みやぎ生協 富沢店
所在地/宮城県仙台市太白区富沢南1-9-5
開店日/2024年3月16日(土)
売場面積/1871㎡(566坪)
営業時間/9:30~22:00

関連カテゴリー

店舗 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧