OICグループnews|百貨店跡の「イチ*ビル」に「ロピア名鉄一宮店」11/27開設

(株)OICグループ(神奈川県川崎市、高木勇輔社長)は、12月5日(金)にグランドオープンを予定する名鉄一宮駅直結の商業施設「イチ*ビル」の4階に、「ロピア 名鉄一宮店」を11月27日(木)に先行オープンする。

「イチ*ビル」は2024年1月に閉業した旧 「名鉄百貨店一宮店」を大規模修繕し、地下1階~7階・8フロアの複合施設として生まれ変わる。

1971年に精肉専門店として創業したロピアは、青果・精肉・鮮魚・惣菜・食品の部門別に存在する「チーフ」と呼ばれる最小単位の経営者が、厳選した仕入れを行う。このビジネスモデルによって、種類豊富な商品や珍しい商品を展開し、心躍る店づくりを特長となっている。

「ロピア 名鉄一宮店」では、愛知県内の地元食材をはじめ、日本全国・世界各国の厳選された商品を取り揃える。「ロピアでしか買えない」商品を提供し、スーパーマーケットという枠を超えて「おいしい」「たのしい」「うれしい」買物体験を提供する。

青果部門「八百物屋あづま」では、旬の一宮産の野菜・果物の豊富な品揃えをする。また冷凍果実を活用した人気のアサイーボウルや南国のフルーツの取り扱いを予定している。

精肉部門 「肉のロピア」では、ロピアオリジナル国産牛ブランド「みなもと牛」を厳選した目利きで1頭買いする。「みなもと牛カットステーキ」の販売を開始し、1頭買いの強みを活かした希少部位や専門性のある商品を品揃えする。また焼き肉店が多い一宮市で、地域一番の「お肉屋さん」を目指し、駅近の立地を活かした商品展開を行う。

鮮魚部門「日本橋魚萬」では、ロピアの人気商品「鮪ブーメラン」や「アトランティックサーモン」をはじめ、「即食商品」に注力する。また、他のロピア店舗ではあまり展開していない「刺身の盛り合わせ」や「丼もの」の販売も開始する。

惣菜部門「GOCHISOU marche(ゴチソウマルシェ)」では、OICグループのグループ会社である「こむぎ・家」とのコラボ商品「ふわやま食パン」や「クラフトミード(蜂蜜酒)」を展開する。

店内は和洋折衷の雰囲気で百貨店の中にある飲食街のイメージでデザインされる。また菓子売場にはロピア名物の走る機関車が設置される。

■ロピア 名鉄一宮店
所在地/愛知県一宮市新生1-1-1 イチ*ビル 4階
オープン/2025年11月27日(木)
営業時間/10:00~21:00
定休日/施設に準ずる

関連カテゴリー

店舗 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧