オイシックスnews|ミールキット「Kit Oisix」累計出荷数4月で3500万食突破

オイシックス・ラ・大地(株)(東京都品川区、高島宏平社長)の子会社Oisixが定期宅配販売するミールキット「Kit Oisix」の累計出荷食数が、2019年4月で3500万食を突破した。

Kit Oisixは、主菜と副菜の2品が20分でつくれるミールキットだ。必要量の食材とレシピがセットになっている。2013年7月に販売を開始して、毎週約20種類の商品を提供している。料理研究家や一流シェフとのコラボレーション商品も充実しているため、味だけでなく仕上がりの満足感もあると好評だ。

2019年3月に、関東エリア在住の20代~50代の女性1000名を対象に、同社でウェブアンケ―ト調査を行ったところ「ミールキット」を知っているという割合が8割を超えた。2017年3月に比べると、その認知度は2年で4倍にも上がった。仕事や子育てで忙しい女性を中心にSNSなどで広がり、売上げが増加している。

Kit Oisixは、実店舗の販売も始めた。他社のスーパーマーケット内にショップインショップという形態でコーナー展開したり、2019年1月には埼玉県越谷市に専門店「Kit Oisix Market」をオープンした。認知度は高まってきているが、ネット販売が主力であるため、使い勝手の利便性について伝わりにくい面がある。そのタッチポイントとして、実店舗での販売を強化している。

関連カテゴリー

戦略 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧