国分news|「国分グループ人権方針」を策定、9/1公開

国分グループ本社(株)(東京都中央区、國分勘兵衛会長兼CEO)は9月1日(木)、6月1日 (水) に策定していた「国連ビジネスと人権に関する指導原則」に準拠した「国分グループ人権方針」を公開した。

6月1日の策定からこれまでは、グループ企業に向けた説明・教育を実施してきた。今回、あらためて人権に対する姿勢を表明することで、人権尊重の取り組みをさらに推進し、社会的責任を果たすとともに、持続可能な社会の実現に貢献していく。

同社は、「食のマーケティングカンパニーとして、食に関わるあらゆる事業者および生活者の真のニーズを主体的に捉えて、社内外の人々と融合した共創圏を構築・発展し、食の価値創造No.1企業となる。」をビジョンに掲げ、食を取り巻くさまざまな課題の解決に取り組んでいる。

人権の尊重は企業理念で示している「食を通じて世界の人々の幸せと笑顔を創造する」うえで、何よりも大切であると認識しているという。この考え方に基づき、事業活動において影響を受けるすべての人の人権を尊重するために、「国分グループ人権方針」を定め、人権尊重の取り組みを推進していく。

●「国分グループ人権方針」の骨子
(1)国際人権基準の支持・尊重
(2)適用の範囲
(3)推進体制
(4)人権尊重の実践
(5)人権デュー・ディリジェンス
(6)是正・救済
(7)教育・研修
(8)情報開示

関連カテゴリー

戦略 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧