はるやまnews|「岡山市女性が輝く男女共同参画推進事業所」に認証

(株)はるやまホールディングス(岡山県岡山市、治山正史社長)は、「岡山市女性が輝く男女共同参画推進事業所」として認証された。これは岡山市が認証する制度の一つ。認定期間は2年間で、2018年2月1日~2020年1月31日。

はるやまは、5年前と比較して、女性の正社員数が約70%増加した。また、ライフステージが変化した場合においても「仕事を継続しやすい制度」の設置や、女性のキャリアアップ支援など、従業員の声に応える施策や制度づくりを積極的に推進してきている。

そうした職場環境の向上に対する取り組み姿勢が評価された。

近年、女性の就業率が過去最高となる66%に達し(男女共同参画白書2017年版調べ)、女性活躍の場も多様な分野へと拡大を見せている。

岡山市は、性別に関わらず、市民一人ひとりの個性が輝く「住みよいまち、住みたいまち」の実現を進めるため、さまざまな施策を展開している。

「岡山市女性が輝く男女共同参画推進事業所」認定制度は、市内企業における女性の活躍促進及び男女共同参画の普及促進を図るため、2015年に創設された。これらの推進に理解と意欲があり、仕事と家庭の両立に配慮しながら、男女ともに働きやすい職場環境づくりに積極的に取り組んでいる市内企業を認証している。

検索ワード:はるやまホールディングス 岡山市女性が輝く男女共同参画推進事業所 岡山県岡山市

関連カテゴリー

戦略 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧