ユニクロnews|着こなし検索アプリ「StyleHint」今秋公開、ジーユーと共同開発

(株)ファーストリテイリング(山口県山口市、柳井正会長兼社長)傘下の(株)ユニクロと(株)ジーユーは、両社で共同企画・開発した新しい着こなし検索アプリ「StyleHint(スタイルヒント)」のサービス公開を今秋行うと発表した。

それに先駆けた試験運用を8月20日から開始する。ユニクロ、ジーユーの会員など約1万名が参加する。これら先行モニターの意見をもとにサービスの改善を行い、本格公開を目指す。

アプリ「StyleHint」はスマートフォン向けの専用アプリで、「『これ着てみたい』に出会える、着こなし検索アプリ」がコンセプトだ。

アプリでは、インフルエンサーや一般のお客、店舗スタッフのリアルで旬な着こなしを閲覧できる。

また画像認識技術を活用した検索機能を搭載することで。写真画像から着こなしのアイディアを探すことができる。たとえばお客が持っている服を撮影すると写真に写った服が画像認識され、それに類似した服の着こなし画像が表示されたり、、類似のユニクロやジーユーの商品が表示される。

さらにスマートフォンのカメラロールやインスタグラムから投稿したい画像を選び、簡単に投稿できる。写真画像を投稿すると、画像認識技術を使って、その画像に似たユニクロやジーユーの商品を特定し、タグ付けをサポートする。

「StyleHint」上で表示されるユニクロ・ジーユー商品は、オンラインストア上の対象ページにリンクされているため、希望商品を簡単に購入できる。

すでに「StyleHint」の紹介サイト http://www.stylehint.com/も開設されている。

関連カテゴリー

システム 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧