セブン-イレブンnews|コンビニ収納サービス「マイペイメント」’20年2月開始

(株)セブン-イレブン・ジャパン(東京都千代田区、永松文彦社長)はNTTインターネット(株)と、2020年2月開始を目標にスマホを活用したコンビニ収納サービス「マイペイメント」を全国のセブン-イレブンで取り扱うことで合意した。

マイペイメントは、利用企業の請求情報からバーコード表示用のURLを発行し、利用企業に提供する。利用企業は利用者のスマホにURLを通知する。そして利用者はスマホで請求情報(バーコード)を表示してコンビニで料金を支払う。その支払い済み情報はリアルタイムに利用企業に通知される。つまりペーパーレス決済の仕組みになる。

マイペイメントはコンビニではすでに、国分グローサーズチェーン(株)、ミニストップ(株)の店舗で利用ができる。(株)セイコーマートも2020年2月の取り扱い開始に向けて準備しているという。

コンビニ収納は、年間約10億件利用されている。しかし、企業にとっては請求書の印刷・郵送コストが、コンビニにとっては請求書控えの輸送・保管コストが負担となっている。その課題を解決するための手段の一つだ。

 

関連カテゴリー

システム 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧