マルエツnews|新大塚店でスマホ決済「Scan&Go Ignica」サービス初導入
(株)マルエツ(東京都豊島区、古瀬良多社長)は、ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(株)が開発したスマートフォン決済機能「Scan&Go Ignica(スキャンアンドゴーイグニカ)」サービスを、11月25日(水)から豊島区東池袋にある「マルエツプチ新大塚店」でスタートする。
同店では10月14日(水)から従業員を対象にシステムを先行導入して、アプリのユーザビリティや機能の検証、改善を行ってきた。そして顧客むけに本格導入する。
顧客自身のスマートフォンでアプリを利用して商品登録と決済が行えるため、スムーズな買物ができる。また店舗では現金に触れないことによる衛生面や、従業員とお客の接触機会を少なくすることができ、「新しい生活様式」に沿った対策にもなる。
アプリ利用者には買物100円(税抜・値引後)ごとに「1ポイント」のアプリ(イグニカ)ポイントを付与されるが、新サービス開始に合わせ同店では11月25日(水)から12月31日(木)までの期間、この通常ポイントが10倍となるキャンペーンを実施し、アプリおよび「Scan&Go Ignica」サービスの利用を促進していく。
「Scan&Go Ignica」サービスはすでに(株)カスミで導入が進んでいて、U.S.M.Hグループでは今期中にマルエツ、マックスバリュ関東(株)のグループ各社店舗でのサービス開始を順次進めていく。マックスバリュ関東では10月16日(金)改装オープンの「マックスバリュおゆみ野店」でサービスが導入されている。