ベルクnews|自律移動ロボット実証実験、品出し作業が約1.5倍生産性アップ

(株)ベルク(埼玉県鶴ヶ島市、原島一誠社長)は11月以降、小売店舗での利用に最適化された自律移動ロボット「Armo(アルモ)」を導入している。アルモは(株)MUSEが開発した自律移動ロボット。

ベルクとMUSEは店舗内の品出し作業時の搬送の自動化に向けて、今年4月から、ベルク和光西大和店(埼玉県和光市)で実証実験をしてきた。実証実験では、品出し作業の約1.5倍の作業生産性の向上につながった。Armoは2024年に販売される予定だが、ベルクが先行導入している。

小売企業は人手不足や人件費の高騰の影響を受けて、店舗内の品出し作業などの省人化ニーズが高まっている。Armoを活用したオペレーションでは、バックヤードから売場までの搬送作業は自動化される。ただしバックヤードでの商品の積み替え作業や店内での陳列作業はスタッフが行う。

それでもスタッフが品出しのために売場とバックヤードを行ったり来たりする作業は減る。またスタッフが陳列作業に専任できれば、習熟度も高まり、生産性も向上する。オペレーション改革ではロボットに任せる部分と、人間がこなす部分をどう組み合わせて生産性を高めていくのかが課題になる。

関連カテゴリー

システム 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧