バローnews|76店舗の惣菜部門にAI自動発注/事前検証で5%の利益改善

(株)バローホールディングス(岐阜県多治見市、田代正美会長兼CEO)は、子会社の中部フーズ(株)を通じて、ソフトバンク(株)、(一財)日本気象協会と、惣菜売場のAI自動発注を本格開始した。

スーパーマーケットのバローの惣菜部門の運営を担う中部フーズが、ソフトバンクが提供する AI需要予測サービス「サキミル」を活用したもの。2024 年1月から5 月まで、中部フーズが惣菜部門の運営を担うスーパーマーケット31 店舗および工場1 カ所で 4 社が共同で実験を行っていた。

検証の結果、店舗段階で利益の約5%増加や発注作業時間の 27%削減などの効果を得たことから、中部フーズは、2024 年6 月に、中部フーズが惣菜部門の運営を担うスーパーマーケット 76 店舗におけるAI 自動発注の導入を拡大した。

AI 自動発注では、店舗データ(POS データ、賞味期限などの商品情報、キャンペーン情報など)に加えて、人流や気象データを活用したソフトバンクの需要予測サービス「サキミル」で予測した来店客数をもとに、商品ごとの発注量を自動で提示する AI 予測モデルを構築した。工場で製造を行う惣菜(約100 商品)を対象として、店舗と工場の両方におけるメリットを追求し、製造から販売までのプロセスでの利益最大化を一つの指標としている。2024 年度中に、バローが運営するスーパーマーケットのうち中部フーズが惣菜部門の運営を担う全店舗(242 店舗)への展開を進める。

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