PPIHnews|12月既存店4.8%増/ディスカウント事業は9.6%増

(株)パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(東京都目黒区、吉田直樹社長)が、国内リテール事業の12月度の売上高を発表した。(株)ドン・キホーテ、(株)長崎屋、UDリテール(株)、(株)橘百貨店、ユニー(株)の数値だ。

国内リテール事業の既存店593店の売上高は前年同月比104.8%と前年を超えた。客数100.3%、客単価104.4%。全店売上高は対象619店舗で105.7%。国内リテールは、ディスカウント事業が牽引したことで国内リテールとして前年を上回った。

ディスカウント事業の既存店462店舗の前年同月比は107.7%。客数は101.8%、客単価は105.9%。全店売上高は対象488店舗で109.6%。

GMS事業の既存店数は131店。既存店売上高は97.7%。客数97.1%、客単価100.6%。全店売上高は131店舗で96.3%。

事業別の販売動向ではディスカウント事業は、全てのカテゴリーで前年を上回った。月のはじまりからクリスマスにかけ、イベントや集まりが増えた事でパーティーグッズや玩具、ゲーム機などが伸長した。また年末は、大掃除や消耗品などの買い替え需要により洗剤や洗濯用品、台所用品などが伸長した。

GMS事業は、クリスマスや年末・年始の需要を捉え、食品・生鮮食品が前年を上回った。特に特にクリスマスケーキ、正月の食卓を彩るおせち料理や魚介類などが伸長した。一方、冬の季節商品は伸びず、冬物衣料や寝具、季節家電が苦戦した。

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