ファーストリテイリングnews|医療機関に防護用ガウン&エアリズム緊急支援

(株)ファーストリテイリング(山口県山口市、柳井正会長兼社長)は、国内医療機関への緊急支援として、アイソレーションガウン20万点とユニクロの機能性肌着「エアリズム」を寄贈する。

アイソレーションガウンは医療現場で使用できる防護具の一種。中国の取引先工場から調達する。東京、大阪、神奈川など感染者数が多い都道府県と日本看護協会を通じて全国の基幹病院などに寄贈する。対象の都道府県には、5月中旬ごろ提供する。

ファーストリテイリングではすでにヨーロッパや東南アジア各国の医療機関などにエアリズムを寄贈している。エアリズムは防護服やガウンの下に身に着けても蒸れなどが緩和されるとして好評だ。国内でも緊急支援物資として、都道府県を通じて医療機関に提供する。

ファーストリテイリングは3月26日に、国内外の医療機関等へマスク1000万枚を無償で提供すると発表している。これまでに日本をはじめ世界19の国と地域への提供が確定している。日本では、4月中旬に第一弾となる約35万枚が政府のマスクチームに寄贈された。5月中旬までには計100万枚超の提供が完了する。

また、事業を展開している17の国と地域では、医療機関やホームレス、ドメスティックバイオレンス被害者といった社会的に脆弱な立場の人たちを支援する団体を対象に、現地法人を通じてエアリズム、ヒートテック、ダウンジャケットなどの衣料提供やNGOなどへの寄付を行っている。

関連カテゴリー

新型コロナ 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧