ヤマダnews|高崎本社で「フードドライブ」活動を実施

CSR

(株)ヤマダホールディングス(群馬県高崎市、山田昇会長兼社長CEO)は3月13日(水)、群馬県高崎市の「高崎本社」で、食品ロスの削減等、社会課題解決に向けたSDGsの取組みの一環として「フードドライブ」活動を実施した。

 

フードドライブとは「もったいないをありがとうへ」、 地域の輪を広げる支援活動として、家庭で余っている食品を募り、集まった食品を子ども食堂(子どもに居場所や無料または低額で食事を提供する場所)や学習支援をしている団体、生活困窮者支援団体などに無償で提供するもの。

ヤマダホールディングスは2022年4月に開始した。今回は前回に続き、高崎市社会福祉協議会におけるフードドライブの取り組み主旨に賛同して実施した。SDGsの課題を“自分ごと”と捉えて、行動変容を促すきっかけとなることを目的として実施し、高崎本社に勤務する社員を中心に開始直後から多くの社員が食品を持ち寄った。集まった食品は、翌日、高崎市社会福祉協議会へ寄贈、各団体様への支援品として活用してもらう。

ヤマダホールディングスグループは、今後も、SDGs目標達成に向けた社会課題を「自分ごと」として捉え、会社として、個人として、できること、やるべきことに真摯に向き合い、持続可能な社会の実現に向けた取り組みを推進するという。

関連カテゴリー

CSR

CSR 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧