イトーヨーカ堂news|「産官学コラボ弁当」を葛飾区内4店舗で限定販売
(株)イトーヨーカ堂(東京都品川区、山本哲也社長)は11月20日(水)から、江戸川区(青木克德区長)と 東京聖栄大学(田所忠弘学長)と連携し開発したコラボ弁当を11月20日(水)から11月24日(日)の期間、葛飾区内のイトーヨーカドー4 店舗で販売する。期間中、合計 1500 食を予定している。
コラボ弁当は、東京聖栄大学在学の管理栄養学科の学生が「量目」と「カロリー」別に考案した 2 種類。活動量の少ない女性・シニア・体重が気になる人向けの「やみつき!彩り野菜のルーロー飯」と一般成人・成長期・活動量が多い人向けの「ハヤシソースの鶏ハンバーグ弁当」。価格はともに699円(本体価格)。
「やみつき!彩り野菜のルーロー飯」は赤と黄のパプリカやチンゲン菜といった彩りも鮮やか食材を使用し、八角や五香粉、味付けに醤油や砂糖を使うことで日本人好みの味わいに仕上げた。1食で野菜量 140g、たんぱく質 17g摂ることができる。
「ハヤシソースの鶏ハンバーグ弁当」は鶏の挽肉を使用したヘルシーなハンバーグと彩りの良い野菜を付け合わせた。野菜を煮込んだハヤシソ ースを組み合わせ 、ヘルシーさと見た目を意識した設計となっている。
「産官学コラボ弁当」の取り組みは 2021 年から毎年 11 月に葛飾区と東京聖栄大学が進めている「かつしかの元気食堂」推進事業の一環として行われてきた。葛飾区民に健康かつ美味しい弁当の提供を目的に産官学連携で開発、販売してきた。
販売期間中の11月23日(土)・24日(日)にはイトーヨーカドーアリオ亀有店にて、弁当開発に携わった東京聖栄大学の学生による販売会を予定する。