MV関東news|ガールスカウトがPETボトルキャップ回収・ワクチン寄付に貢献
マックスバリュ関東(株)(東京都江東区、島田諭社長))は11月17日(日)、マックスバリュエクスプレス幕張店のイオン幸せの黄色いレシート団体「ガールスカウト千葉県第6団」が集めたペットボトルキャップ「9kg」を受け取った。
同社ではペットボトルキャップの店頭回収を3月1日から開始した。回収したキャップはリサイクル資源として売却し、その売却益を「認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会(JCV)」へ寄付し、ポリオワクチンなど各種ワクチンを世界の子ども達に届ける取り組みを実施している。また、集めたペットボトルキャップを原料にオリジナルマイバスケットを作製している。
「ガールスカウト千葉県第6団」の小中学生の団員は、世界の子ども達へワクチン支援やCO₂削減のために活用してほしいという思いを込めた手書きメッセージをペットボトルキャップに添えた。また今後も店頭の回収ボックスを利用した取り組みを継続して実施することを確認した。
ガールスカウトは、少女と女性のための世界最大の社会教育団体で、現在153の国および地域で約1080万人の会員が活動している。千葉県では48カ団・約1500人の会員が活動している。