オイシックス・ラ・大地news|21号被害の奈良県「種なし 台風柿」販売

オイシックス・ラ・大地(株)(東京都品川区、高島宏平社長)が運営する「Oisix」は、9月に発生した台風21号の影響で傷ついた、奈良県産の種なし柿の販売を開始した。

商品名は「傷はあっても優しい甘み 種なし台風柿」。1袋3~4個入り500gで、本体価格330円。インターネットでは10月4日(木)から、店舗での扱いはOisix恵比寿三越店だけで、10月5日(金)から販売する。

9月に西日本を通った台風21号は雨風が強く、Oisixで人気の奈良県産の「種なし柿」の産地では、人的被害はなかったものの、全体の2割ほどの柿にスレが発生した。被害を受けて見た目はあまり良くないが、味は例年と変わらない。強烈な台風を耐えた抜いて落ちなかった、縁起の良い柿として販売することで、被災した生産者を応援する。

Oisixでは、これまでも生産者との直接取引きやインターネット通販の強みを活かして、通常なら規格外として廃棄されたり、加工品用に廉価で買い取られたりする商品を「ふぞろい野菜」として販売してきた。それにしても台風柿のネーミングはうまい。

■傷はあっても優しい甘み 種なし台風柿
産地/奈良県
価格/1袋(3~4個)500gで330円(税抜)
発売日/インターネット「Oisix」は10月4日(木)~、Oisix恵比寿三越店は10月5日(金)~

関連カテゴリー

新商品 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧