ファミマnews|「ファミリーマートコレクション」菓子に健康訴求アイコン
(株)ファミリーマート(東京都豊島区、澤田貴司社長)はプライベートブランド「ファミリーマートコレクション」に、パッケージ上のアイコンで健康訴求ポイントを記載した菓子を11月27日(火)から展開する。全国のファミリーマート、サークルK、サンクス約1万6700店で扱う。
商品は人気のチョコレート・スナックなどで最大10種類。
たとえば、「一日不足分の鉄分が補えるちいさなオールレーズン」(税込118円)は、1袋56g当たり、鉄分5.2mg、乳酸菌EC-12株200億個が摂取できる。こうした乳酸菌や食物繊維などの栄養分を緑色の円と白い円のアイコンで表してパッケージに記載する。
ファミリーマートコレクションは、2012年10月から展開を始め、菓子・加工食品約190種類、日配品・飲料約130種類、日用品約30種類の計350種類を展開している。