そごう・西武news|2023年は「集い」をテーマに家族で楽しめるおせちを提案
(株)そごう・西武(東京都豊島区、林拓二社長)は8月30日(火)、「集い」をテーマに子どもから年配の人まで、一緒に楽しめるおせちを提案すると発表した。
店頭では9月28日(水)から、ショッピングサイト「e.デパート」では9月22日(木)から、予約を受け付ける。そごう・西武全10店舗、西武・そごうのショッピングサイト「e.デパート」で展開する。
今年は和・洋・中と多彩な味を一度に楽しめるおせちの商品数を昨年よりも約2割増やした。なかでも「海老料理」「肉料理」など、人気の具材を一段に詰めたおせちが「美味づくしおせち」として新たに登場する。
ほかにも昨年人気の自宅で料亭の味が楽しめる「料亭・名店のおせち」は商品数をさらに充実させ全59種類とした。人気の「おばあちゃんのおせち」は三段重を中心に品目数を増やすなどリニューアルした。「京都」「金沢」「山形」「宮城」と4つの地域の特色ある食材や郷土料理をモチーフにしている。また今年は家族の一員である「ワンちゃんのご褒美おせち」も登場し、バラエティー豊かなラインナップを取り揃える。
「美味づくしおせち」は全7種類。すべて新規商品だ。2023年のお正月は家族3世代が集まるシーンが増えることが予想される。そこで、子どもにも人気の「海老料理」や「肉料理」といった具材をふんだんに詰めた「美味づくしおせち」を今回新たに用意した。
●西武・そごう限定 〈美味づくし〉和洋三段重「福」
おせちで人気の海老料理をいっぱい詰めた個性派おせち。4人前で3万2400円。(3段・縦20.1×横20.1×高さ5.3cm、全40品)
●西武・そごう限定 〈美味づくし〉和洋中三段重「豊」
和牛や豚、鶏から合鴨や仔羊まで、ロースト肉の旨味を一段に敷き詰めた。3~4人前で3万2400円。(3段・縦20.1×横20.1×高さ5.3cm、全53品)