ファミマnews|全国の有名店が監修したラーメン10種類10/18発売
(株)ファミリーマート(東京都港区、細見研介社長)は10月18日(火)、(株)ラーメンデータバンク(東京都目黒区、宮内孝典社長)と共同開発した、全国の有名ラーメン店10店舗が監修したラーメン10種類を全国のファミリーマートの各地域限定で発売する。
ファミリーマートでは、2021年9月から、ラーメンデータバンクとの共同開発商品として全国の有名ラーメン店監修のカップ麺を発売している。今回は、ラーメン評論家・大崎裕史さんがおすすめする、全国の有名ラーメン店10店舗が監修し、レンジで温めるラーメン全10種類を開発した。
●にとりのけやき監修 味噌ラーメン
北海道のラーメン店「にとりのけやき」監修の味噌ラーメン。オリジナルブレンドの味噌と豚、鶏、アゴ煮干、野菜の風味を生かしたスープに、豚やにんにくなどを組み合わせた香味油を加え、風味豊かに仕上げた。彩り豊かに挽き肉、野菜炒め、きくらげ、ねぎをトッピングしている。発売地域は、北海道・東北地方。価格は618円(税込み、以下同じ)。
●中華そば処 琴平荘監修 中華そば
山形県のラーメン店「中華そば処 琴平荘」監修の中華そば。煮干し、焼あごなどの魚介系のエキスと、豚骨、鶏骨などの動物系のエキスを使用したバランスの良いスープに、 脂身の口どけが良い豚バラ肉のチャーシューと、メンマ、ねぎをトッピングした。発売地域は、北海道・東北地方。価格は618円。
●三ん寅監修 味噌らーめん
東京都のラーメン店「三ん寅」監修のラーメン。炒めて香ばしさを際立たせた2種の味噌を使ったスープは、隠し味に山椒を加えたキレの良い味わい。脂身の口どけ良さが特長のイタリア産豚を使用した炙り焼チャーシューをトッピングした。発売地域は、関東地方・東海地方。価格は618円。
●ラーメン屋 トイ・ボックス監修 醤油ラーメン
東京都のラーメン店「ラーメン屋 トイ・ボックス」監修のラーメン。5種の醤油をブレンドした奥深い味わいの醤油スープに、香り豊かな鶏油を合わせた。真空調理でしっとりとした食感に仕上げたチャーシューの味わいも引き立つシンプルな仕立て。発売地域は、関東地方・東海地方。価格は618円。
●らぁ麺 飛鶏監修 鶏白湯ラーメン
愛知県のラーメン店「らぁ麺 飛鶏」監修のラーメン。白だしがおいしさを引き立てる、鶏の旨みと魚介風味の濃厚スープが特長。国産の鶏ムネチャーシューをトッピングした。発売地域は、中部地方・北陸地方。価格は618円。
●麺屋大河監修 味噌ラーメン
石川県のラーメン店「麺屋大河」監修のラーメン。3種の赤味噌を使用した、焦がし風味のスープにほんのりと香るあおさが特長。味の変化が楽しめる「おろし生姜」と「国産の柚子皮」をトッピングした。発売地域は、中部地方・北陸地方。価格は618円。
●井出商店監修 中華そば
和歌山県のラーメン店「井出商店」監修の中華そば。豚骨の旨味とコク、醤油の香りが特長のスープに花形蒲鉾をトッピングした。発売地域は、関西地方・中国、四国地方。価格は598円。
●中華そば陽気監修 醤油豚骨中華そば
広島県のラーメン店「中華そば 陽気」監修の中華そば。醤油豚骨ベースのスープに野菜を加えた優しい甘さの飲みやすいスープが特長。もやし、みじん切りにんにくをトッピングした。発売地域は、関西地方・中国、四国地方。価格は598円。
●ぎょらん亭監修 とんこつラーメン
福岡県のラーメン店「ぎょらん亭」監修のラーメン。旨みのある濃厚豚骨スープ仕立て。チャーシュー、きくらげ、青ねぎをトッピングした。発売地域は、九州地方(沖縄県除く)。価格は598円。
●通堂監修 辛みそ通堂ラーメン
沖縄県のラーメン店「通堂」監修のラーメン。濃厚な豚骨と3種醤の辛みそを合わせた旨辛仕立てのスープに、チャーシューと木耳炒め、青ねぎ、白ごまをトッピングした。発売地域は、沖縄県。価格は598円。