良品計画news|おつまみシリーズに「鮭皮チップス」など全4種12/7新発売
(株)良品計画(東京都豊島区、堂前宣夫社長)は12月7日(水)から、酒のおともとしても楽しめる「鮭皮チップス」などのおつまみ全4種類を全国の無印良品とネットストアで発売する。
同社は、生活の基本を支えることを目指し、「感じ良い暮らしと社会」の実現に向けて、日々の暮らしを豊かにする食品の展開を拡充している。
「鮭皮チップス」は北海道産の鮭を使用した鮭とばの加工時に裁断される皮の部分で作った。通常は使用されないことが多い端材を活用している。食べやすいように揚げており、香ばしい風味とカリっとした軽い食感を楽しむことができる。
「ほたるいかのいしる干し」は、日本海沿岸で獲れたほたるいかを使用し、北陸地方に伝わる伝統的な魚醤「いしる」に漬けて干したもの。
「皮つきさきいか」と「焼きうるめいわし」は国産素材を使用し、素材の旨味を生かして仕上げた。
価格は「鮭皮チップス」17g入り150円(税抜き、以下同じ)、「ほたるいかのいしる干し」14g入り290円、「皮つきさきいか」23g入り290円、「焼きうるめいわし」24g入り290円。
家でくつろぐ時間や、年末年始など人が集まる機会に、酒とともに楽しめるおつまみとしてもおすすめだ。