イオンnews|トップバリュ50周年記念のカップ麺「ジェーカップ」2品目発売
イオン(株)(千葉市美浜区、吉田昭夫社長)は11月5日(火)から順次、「イオン」「イオンスタイル」「マックスバリュ」など全国約6900店舗で、トップバリュ50周年を記念するカップ麺「トップバリュ ジェーカップ」2品目を発売する。チキンヌードルしょうゆ味としお味で、2品とも本体価格148円。
1974年、メーカーによるカップ麺の値上げが行われるなか、イオンはそれまで当たり前に付属していたプラスチックフォークを省くことでコストを抑え、85円という低価格の「ジェーカップ」を発売。顧客視点で商品づくりをするという、現在まで続く企業姿勢を体現したシンボルとも言える、トップバリュ原点の商品だ。
「ジェーカップ」50周年記念商品は、トップバリュ グリーンアイナチュラル「タスマニアビーフ」と「純輝鶏(じゅんきけい)」をだしとしてそれぞれ使用し、最後の一滴まで飲み干したくなるスープを目指した。かやくのダイス肉には、カップ麺としては珍しい牛肉を採用し、原料に「タスマニアビーフ」を使用している。自然に近い環境で健康に育てたこだわりの畜産原料を使い、手間を惜しまず一から粉末スープを調合するなど試行錯誤を重ね、構想から約1年をかけ商品化した。
2024年で発売から50周年を迎えた「トップバリュ」は、次の50年に向けて「もっとワクワクする“次世代のプライベートブランド”」をテーマに掲げ、顧客のくらしが楽しくなるようなさまざま商品を提案している。