良品計画news|「もったいない市」9/4から全国の大型17店舗で開催

(株)良品計画(東京都豊島区、堂前宣夫社長)は9月末のSDGs週間に先がけて、新古品などのワケありの商品を販売する「もったいない市」を、9月4日(月)から全国の大型実店舗17店舗で開催する。

「もったいない市」は、限りある資源を無駄にするのは”もったいない”という想いから、傷・汚れなどによって顧客に配送できなかった商品や、開封後返品された商品など、まだ十分使える商品を買いやすい価格で販売する取り組み。

店舗によって商品の取り扱いは異なるが、無印良品の定番家具であるスタッキングシェルやブナ材折りたたみチェアなど、日常にすぐに役立つ家具を取り揃える。

再生ウール混クルーネックセーター、Vネックセーターとつくろう服のベビー、キッズをReMUJI 取り扱い店舗で販売する。ReMUJI は、顧客が長年愛用した無印良品の服を回収し、洗いなおしたり、染めなおしたりすることでアップサイクルして新たな価値をもつ商品に再生し、販売する活動だ。

セーターに使用している素材には、回収されたウール製品や生地を粉砕し、再度紡績した糸を使用している。つくろう服は生産時にできた小さな傷や汚れによって販売できない服にワッペンを付けた商品。

生活雑貨では、歯ブラシスタンドのB品(正規商品の基準をクリアしていない規格外品)で、ゆう薬の色むらや、焼成時についた黒点などの規格外で商品化できない商品を捨てることなく、星印を付けて再度焼き付けて販売する。色は4色あるが、ランダムに出荷される。

また、ロングセラー商品である白磁食器シリーズでは、製造工程で発生した色むらや、小さな汚れなどの理由から商品化できなかったものの、普段使いに支障がないものを、数量限定、今だけの価格で販売する。

実施する17店舗は以下の通り。

北海道/シエスタハコダテ、札幌パルコ
関東/錦糸町パルコ、板橋南町22
中部/直江津、イーアス春日井、マルエイガレリア
関西/イオンモール四条畷、イオンモール堺北花田、みのおキューズモール、トナリエ南千里アネックス、京都山科、阪急西宮ガーデンズ、神戸阪急
中国/広島アルパーク、エブリイOkanaka津高、天満屋ハピータウン岡北

関連カテゴリー

販促 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧