2月ホームセンター統計|販売額2246億円4.1%減、既存店の客数大幅減

経済産業省大臣官房調査統計グループが、毎月の商業動態統計速報を発表する。商業とは小売業と卸売業の総称であり、小売業・卸売業を営む企業と事業所・店舗の事業活動に関する動向を把握することを目的に調査される。業態別動向も報告される。

それによれば2月のホームセンター販売額は2246億円、前年同月比4.1%減だった。店舗数は4380店で前年比0.8%の伸長。

商品別では、園芸・エクステリアが13.1%減、オフィス・カルチャーが11.7%減、インテリアが11.3%減と、コロナ下で昨年伸長したカテゴリーが2桁の反動減となった。カー用品・アウトドア8.5%減、DIY用具・素材5.9%減、家庭用品・日用品4.0%減、ペット・ペット用品3.8%減、電気0.8%減と軒並み前年比マイナスとなった。

主要ホームセンター各社およびニトリの2月実績は下記の通り。

DCMホールディングス(株)
既存店売上高 ▲4.8%(客数▲8.9%、客単価4.6%)
全店売上高  ▲4.3%(客数▲8.9%、客単価5.0%)

コーナン商事(株)  
既存店売上高 ▲2.9%(客数▲7.8%、客単価+5.3%)
全店売上高  ▲0.4%(客数▲5.6%、客単価+5.5%)

(株)コメリ 
既存店売上高 ▲2.2%(客数▲10.8%、客単価+9.6%)
全店売上高  ▲1.7%(客数▲9.8%、客単価+10.0%)

アークランドサカモト(株)  
既存店売上高 ▲4.1%(客数▲9.8%、客単価+6.4%)
全店売上高  +0.5%

(株)ビバホーム 
既存店売上高 ▲2.5%(客数▲5.3%、客単価+2.9%)
全店売上高  +2.8%

(株)ナフコ
既存店売上高 ▲6.3%(客数▲11.7%、客単価+6.1%)
全店売上高  ▲6.4%(客数▲12.0%、客単価+6.3%)

アレンザホールディングス(株) 
既存店売上高 ▲3.4%(客数▲8.5%、客単価5.6%)
全店売上高  ▲1.6%(客数▲7.2%、+6.0%)

(株)ジョイフル本田
既存店売上高 ▲4.4%(客数▲9.1%、客単価+5.2%)
全店売上高  ▲4.2%(客数▲9.0%、客単価+5.3%)

(株)ニトリ(国内事業) 
既存店売上高    ▲0.1%(客数▲9.9%、客単価+4.4%)
全店売上高(634店) +1.9%(客数+0.4%、客単価+1.5%)

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