6月商業動態統計|商業販売額48.6兆円6.2%増/小売業販売額12.5兆円
経済産業省大臣官房調査統計グループが毎月の商業動態統計速報を発表する。商業とは小売業と卸売業の総称であり、小売業・卸売業を営む企業と事業所・店舗の事業活動に関する動向を把握することを目的に調査される。
具体的には商業販売額の動向として、卸売業販売額と小売業販売額の動向、そして業態別の販売額の動向として、百貨店・スーパー販売額、コンビニエンスストア、家電大型専門店、ドラッグストア、ホームセンターの統計数値が発表される。
6月の商業販売額は48兆6250億円、前年同月比6.2%の増加となった。内訳は卸売業が36兆1450億円(8.0%増)、小売業は12兆4800億円(1.5%増)。
なお、商業販売額の季節調整済(季節、曜日・祝祭日・月の長さの要因を調整したもの)前月比は0.9%増、卸売業は2.4%増、小売業は1.4%減だった。
主要卸売業の業種別販売動向は以下の通り。
小売業を業種別にみると、ガソリンの高騰が続く燃料小売業が11.5%増、その他小売業が9.9%増、医薬品・化粧品小売業が4.6%増、各種商品小売業(百貨店など)が4.5%増、機械器具小売業が0.3%増。一方で、自動車小売業が9.2%減、無店舗小売業が1.6%減、織物・衣服・身の回り品小売業が1.1%減、飲食料品小売業が1.1%減、となっている。
小売業を業態別にみると、6月の百貨店・スーパー販売額は1兆6731億円、前年同月比1.9%増。百貨店は4577億円(11.2%増)、スーパーは1兆2154億円(1.2%減)。ちなみに、スーパーとは「売場面積の50%以上についてセルフサービス方式を採用している事業所であって、かつ、売場面積が1500平方メートル以上の事業所」であり、家電大型専門店、ドラッグストア、ホームセンターを除いた事業所を指す。
既存店は、百貨店が11.6%増、スーパーは2.1%減。
商品別では、衣料品が10.2%の増加、飲食料品は1.3%の減少となった。なお、百貨店・スーパーの季節調整済前月比は、2.0%低下して、百貨店は0.5%の低下、スーパーは0.9%の低下となった。
6月のコンビニエンスストアの商品販売額およびサービス売上高は1兆0142億円で前年同月比4.2%の増加。商品別にみると、ファーストフードおよび日配食品が3632億円(2.5%増)、加工食品が2645億円(0.6%増)、非食品が3362億円(7.5%増)となり、商品販売額は9639億円(3.6%増)。サービス売上高は503億円(17.1%増)。
6月の家電大型専門店販売額は3927億円、前年同月比3.5%増。
6月のドラッグストア販売額は6378億円、前年同月比3.4%増。ドラッグストアは好調が続く。
6月のホームセンター販売額は2811億円、前年同月比0.7%減。
家電大型専門店、ドラッグストア、ホームセンターの3業態についての詳細は別掲する。
6業態の前年増減率は以下の通り。
百貨店 +11.2%(4577億円)
コンビニエンスストア +4.2%(1兆0142億円)
家電大型専門店 +3.5%(3927億円)
ドラッグストア +3.4%(6378億円)
ホームセンター ▲0.7%(2811億円)
スーパー ▲1.2%(1兆2154億円)