光洋news|11/26大阪府吹田市に「マーケットガーデンKOHYO南千里店」開業

(株)光洋(大阪市西区、平田炎社長)は11月26日(金)、大阪府吹田市に「マーケットガーデン KOHYO南千里店」をオープする。マーケットガーデンとしては約5年ぶり、4店舗目の出店となる。店舗面積は526坪。

「マーケットガーデン KOHYO南千里店」は、2021年5月に閉店したイオン南千里店跡に開業する商業施設「tonarie(トナリエ)南千里アネックス」の1階に出店する。

同店の商圏には、3~4人のファミリー世帯、年代別では40~50代の世代が多く居住する。「tonarie 南千里アネックス」は 454台の駐車場を備えており、普段使いの買物はもちろん、まとめ買いに適したお買い得の大容量・大規格商品も充実させる。

「マーケットガーデン KOHYO南千里店」は、「鮮度感」「ライブ感」「良質感」そして「親近感」をキーワードにし、旬の商材や地元商品などといった魅力ある品揃えと、サービスレベルの向上に取り組む。

「水産売場」では、旬の丸魚をはじめ、切り身魚や貝類のバラ売りを展開する。また対面販売を強化し、調理承りや食べ方の提案など、お客の要望に応える。

週末にはマグロを丸ごと一匹、お客の目の前で「本マグロ解体販売」を行う。解体販売ならではの厚切りのサクや希望に応じた量目で提供するなど、マグロの地域ナンバーワンの品揃えを目指す。

魚屋の鮨コーナー「魚洋(うおなだ)」では、数量限定販売の「生本マグロづくし」をはじめ、人気の「サーモンづくし」、ボリューム感ある「海鮮丼」「海鮮巻き」など、逸品を用意する。

「畜産売場」では鹿児島県経済連との35年にわたるパートナーシップのもと、「鹿児島県産黒毛和牛」「黒木さんの黒豚」、鹿児島産のお茶の葉や焼酎のもろみなどを餌に混ぜ、肉質と味にこだわった「さつま農場茶美豚(チャーミートン)」など、良質な和牛や豚肉をお手頃価格で提供する。

また、定期的なイベントとして、和牛の最高ランクである「A5等級黒毛和牛」の「一頭切落しセール」も開催する。通常の焼肉用・すき焼き用・ステーキ用の品揃えとともに、人気の「乱切りシリーズ」も用意する。

「農産売場」では関西近郊の葉物野菜をはじめ、生産者が見える安全で安心な農産物を毎日取り揃える。とくに、オーガニック野菜の品揃えを充実させ、常時40種類を揃える。また、「下茹で野菜」、真空包装した「カット済みの国産野菜」を用意し、調理時間短縮のニーズに応える。

「フルーツ売場」では季節の果実を使用した「フルーツサンド」、バイヤーが厳選した旬の果実を店内で加工した「果実のシフォンケーキ」など、「果物屋さんのスィーツ」を展開する。

こだわりの出汁を使用した和風の惣菜を提供する、同社のオリジナルブランド「おだし亭」では、人気商品の「高野豆腐」「だし巻玉子」をはじめ、レンジで温めて食べる「だしを味わうおでん」「揚げ出し豆腐」を販売する。

サラダコーナーでは「からだ SELECT サラダ」を新たに発売する。素材がもつそれぞれの効能に注目し、“からだをサポートするサラダ”をコンセプトとして開発した商品だ。もちろんおいしさにもこだわった。

総菜コーナーでは、そのまま食卓に並べることができ、メインのおかずにもなる商品を提供する。人気の「肉団子」「生姜一番旨味の鶏もも肉唐揚げ」をもっとおいしく、野菜とともに食べてもらいたいと考えて「彩り野菜と肉団子の甘酢和え」「彩り野菜と鶏の黒酢和え」にリニューアルした。また電子レンジで温めると、チーズが溢れだす「チーズインハンバーグセット(デミグラスソース)」も開発した。

健康への関心の高まりに合わせ、オーガニック商品や大豆たんぱくなどの植物由来商品を、「オーガニック&ナチュラルコーナー」としてコーナー化した。リカーコーナーでも、オーガニック&ヴィーガンワインなどを取り扱う。

地元吹田市に本社を置く洋菓子店「ローゼン」で人気の「ベルギーワッフル」を、曜日・数量限定で販売するとともに、同じく地元で人気の洋菓子店「ミルフィーユ」の商品も販売する。

サービスの面では、抗菌仕様の買物かごを用意する。買物かごは「除菌ゲート」を活用して随時除菌処理を行う。店舗に設置する「除菌ゲート」は紫外線の照射により、30秒で50個のかごを自動殺菌することができる。

また、レジ周りなどに、抗ウイルスコーティング「サンテクガード」の塗布を行うとともに、店内の二酸化炭素濃度を定期的に測定し、空気環境の最適化に努める。

店舗で購入した商品を、顧客の自宅まで配送するサービスを提供する。料金は1回につき、荷物何個口でも税込み110円。冷蔵品・冷凍品も可能で、受付後約3時間以内で配達する。

■マーケットガーデン KOHYO南千里店
所在地/大阪府吹田市千里山西 6 丁目 56-1 tonarie(トナリエ)南千里アネックス1階
開店日/2021年11月26日(金)
営業時間/9:00~22:00
売場面積/1740.2㎡(526坪)
駐車台数/454台
駐輪台数/486台
店長/蟹江雅俊(かにえ まさとし)
従業員数/129名(内社員15人 コミュニティ社員・アルバイト114人)

関連カテゴリー

店舗 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧