マレーシア最大級「イオンモール」が7月19日オープン。加速させる「アジアシフト」!

今週土曜、7月19日にマレーシア・ペナン州に 「イオンモール ブキット メルタジャム」(「AEON MALL Bukit Mertajam」)がオープンする。
マレーシア国内で23施設目となる地域では最大級のショッピングモール。
開発はAAEON CO. (M) BHD.(イオンマレーシア)。
aeon bhd

 

出店するセブラン・ブライ郡はペナン島とマレーシア半島のとをつなぐペナンの大橋、ペナン第2大橋の中間に位置し、交通の要所として経済発展を支えるハブエリア。その中心地から15分ほどのアクセスに恵まれた立地への出店で、車で15分の圏内には5万世帯20万人が居住する。

 

地上3階建て、商業施設面積約4万5000㎡のモールは、ハイパーマーケット(GMS)の「イオン ブキット メルタジャム店」を核店舗にして172店舗の専門店、フードコートやレストラン、図書館、映画館や遊園地などで構成される。駐車台数は1800台。

 

1階は「インターナショナルファッション&グルメ」のフロア。レディス&ファミリーのファッションと食品・物販専門店、レストランなど。ユニクロも出店。

 

2階は「ヤングファッション&ビューティー&ホームファニシング」のフロア。
ヤングファッションを中心に、デジタル家電や 雑貨を展開。とくにビューティーゾーンには、フェイシャル「NewYork Skin Solution」、ヘア ケア「Yun Num」、ネイル「Nail Shadow」など9店舗を配置してサービス分野を強化。

 

3階 フロアは「キッズ・ファミリー&フードアベニュー」。
イオンファンタジーが展開するキッズアミューズメントの「モーリーファンタジー」「キッズーナ」に加え、地域最大級の19のフードコート、イオンマレーシア初出店の韓国 ビュッフェレストラン「Ocean Green Korean BBQ」などカジュアル レストラン7店舗を併設する。
地域初となる「DAISO」が出店。

 

4階は映画館を本年末にオープンさせる予定。

 

核店舗の「イオン ブキット メルタジャム」店は、1階が食品、2階がレディス・メンズのファッション、3階にキッズ&ベビー、家庭用品、家電、インテリアなどのホーム関連。

 

【ショッピングモールの概要】
S C 名 称: AEON MALL Bukit Mertajam (イオンモール ブッキット メルタジャム)
核 店 舗: AEON BukitMertajam Store(イオン ブキット メルタジャム店)
所 在 地: Jalan Rozhan,Alama,Pulau Piang,Malaysia
建 物 構 造: 地上3階 (屋上は駐車場)
電 話: +604-530-7165
開 店 日: 2014年7月19日(土)
営 業 時 間: 日~木 10:00-22:00、金~土10:00-22:30
休 日: 年中無休
敷 地 面 積: 約7万8000㎡
商業施設面積: 約4万5000㎡
   (うちイオン)売場面積  約万4700㎡
            後方面積  約 2600㎡
            合 計   約1万7300㎡
駐 車 場: 1800台
モールMgr: Kamarul Zaman Jaafar (カマルル ザマン ジャーファ)
イオン店長: Hanim Hj. Abu Samah (ハニム ハジ アブドラ サマー)
従 業 員 数:450名 S C

 

イオンマレーシアは1984年に設立され、7月19日には、GMS28店、スーパーマーケット3店、22のSCを展開する総合小売業。今後、同社ではモール型SCの名称をイオンモールに統一し、ブランド認知度を高めていく方針。

■イオンのアセアンにおける事業展開店舗数

法人名 合計 GMS SM HP SC
 イオンマレーシア 31 28 3 22
イオンビッグマレーシア 28 5 23
 イオンタイランド 67 67
 イオンベトナム 1 1

1
 イオンカンボジア 1 1 1
アセアン事業計 128 30 75 23 24

 *SM=スーパーマーケット、HP=ハイパーマーケット

 

イオンの中期経営計画で掲げられた4つのシフト「アジア」「大都市」「シニア」「デジタル」。なかでもアセアン・中国を核にした「アジアシフト」は成長をけん引するエンジン。タイやマレーシアでドミナント展開をする一方、ベトナムに新規出店したSC「イオン タンフーセラドン店」も好調。またミャンマーでクレジット事業を本格的に開始している。

 

第1四半期決算では、アセアン事業は1月から3月の3カ月間で、営業収益 502 億 5700万円(対前年同四半期比 116.5%)、営業利益 9 億 6400万円(同 60.8%)。 出店投資が増えている分、営業利益はマイナスだが、業容は確実に拡大している。

 

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