バローの400㎡新フォーマット「パーソナル・ネイバーフッドストア」は愛知県一宮市に出店
(株)バロー(岐阜県・田代正美代表)が7月19日にスーパーマーケットの新フォーマットを出店する。その名も、「パーソナル・ネイバーフッドストア スマート&デリシャス 一宮浜町(いちのみやはまちょう)店」。
パーソナル・ネイバーフッドストアは、スーパーマーケット店舗が対象としてきた「世帯」ではなく、「個」を対象に小商圏で成立するビジネスモデルを目指す。背景にあるのは少子高齢化、世帯人数の減少。
その特徴は、三つ。
①消費者変化への対応、
②利便性の向上、
③バローが目指す製造小売業(SPA)への進化
この三本柱をもとに、世帯人員・食環境の変化に対応したパーソナルユースの品揃えとサービスを導入する。
売場面積は400㎡と小型。
商品面では、おかずバイキング、サンドイッチ、お弁当・おにぎり、スープバー、カット野菜・カットフルーツ、地場野菜、個食タイプの冷凍食品を充実させる。
ただし自社工場で製造・加工された商品の品揃えについては、スーパーマーケット店舗同様、グループのインフラを活かす。
サービス面ではイートインコーナー、無料Wi-Fi サービス、ATM、交通系電子マネー決済、コピー・スマートフォン印刷、宅急便取次ぎなどを用意。
店舗運営は当然のことながらローコスト化を図る。店内での加工作業を極力省き、少人数で運営する。その一方で、レジ精算時における袋詰めサービスやレンジでの温めサービスなど、お客の利便性を高めるサービスは残す、あるいは強化していく。
新店舗は、愛知県一宮市の国道22 号線と県道64 号線の交差点「両郷町」から南西に位置する。商圏は周辺の約7300 世帯、約1万8500 人を想定。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■スマート&デリシャス一宮浜町店の概要
1.オープン日 平成26 年7 月17 日(木)~18 日(金) プレオープン 午前9 時~午後8 時
平成26年7 月19 日(土) グランドオープンオープン 午前7 時~午後9 時
2.店舗名称 スマート&デリシャス一宮浜町店
3.所在地 愛知県一宮市浜町四丁目12 番地
4.電話番号 0586-64-5533
5.建物構造 鉄骨造平屋建
6.敷地面積 1,846.0 ㎡
7.建築面積 521.3 ㎡
8.延床面積 521.6 ㎡
9.店舗概要
売場 402.0 ㎡
バックヤード 87.4 ㎡
共用面積 32.2 ㎡
合計 521.6 ㎡
10.駐車場 27台
11.営業時間 午前7 時~午後9 時
12.従業員等 店長 春田 健二 社員 3 名、パートタイマー等 32 名
13.年間売上目標 4.4 億円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回の新店は、愛知県では53番目の店舗で、バロー全体では279 店舗目。
グループ全体では総数623店舗の展開となる。
グループ会社の中部薬品を含め、新規出店は今期も旺盛だ。
同社サイトから開設ニュースだけを一覧にして見ると、その動きがよくわかる。
2014年07月16日 「パーソナル・ネイバーフッドストア スマート&デリシャス一宮浜町店」
開設
2014年07月16日 V・drug中村公園前店・開発店同時オープン
2014年07月09日 SMバロー伊那境店開設
2014年07月02日 SMバロー下鳥羽店開設
2014年06月25日 V・drug掛尾店開設
2014年06月18日 V・drug日永店・白川店同時オープン
2014年06月02日 V・drug中津茄子川薬局・恵那東野薬局 開設
2014年05月28日 V・drug大高南店・社台店同時オープン
2014年05月19日 V・drug岐阜宇佐南薬局 開設
2014年05月14日 V・drug尾張旭店開設
2014年04月23日 V・drug瀬戸南店・上地店同時オープン
2014年04月16日 V・drug伝法寺店開設
2014年04月09日 SMバロー伝法寺店開設
2014年04月09日 V・drug大森店・瑠璃光店同時オープン
2014年04月02日 SMバロー大垣東店開設
2014年03月19日 V・drug今嶺店開設
2014年03月19日 タチヤ各務原店開設
2014年03月19日 女性専用フィットネスクラブLALLA栄グランドオープン
2014年02月19日 V・drug 徳重北店 開設
2014年02月05日 V・drug 加納店 開設
2014年01月22日 V・drug 牛田店 開設
バローの平成26年度の業績は、売上高3155億9600万円(前年比8.7%増)、経常利益75億6200万円(12.8%減)。スーパーマーケット企業ではライフコーポレーション、アークスに続き3番手企業。
今期6月までの営業成績は以下の通り。6月末時点の全業態276店舗(スーパーマーケット223店、ホームセンター35店、ペットショップ17店、ほか1店)の昨年同月比(%)。
4月 | 5月 | 6月 | 累計 | ||
全店売上高 | 11.1 | 13.9 | 10.5 | 11.8 | |
既存店 | 売上高 | -3.0 | 0.9 | -1.3 | -1.1 |
客数 | -2.4 | -2.1 | -3.7 | -2.7 | |
客単価 | -0.6 | 3.1 | 2.5 | 1.7 |
リージョナルチェーンとして独自の展開を見せるバローが、新フォーマットでコンビニマーケットを奪いつつ、ドミナント化をさらに進める。それが小型店「パーソナル ネイバーフッドストア」開発の狙いだ。
検索キーワード : バロー フォーマット パーソナルネイバーフッドストア