スタバ国内1000店 新フォーマット積極出店

スターバックス コーヒー ジャパンの日本国内店舗数が、

年内に1000店に達する見通しだ。

来日したアメリカ本社のハワード・シュルツCEOが10日、

記者会見で明らかにした。

1000店達成は北アメリカ以外では初めてのことだが、

どんなチェーンストアも、

1000店を超えると、飛躍的にご利益が増える。

大いに期待できる。

 

13日に行われた決算発表説明会では、

新たな成長のために、新しいフォーマットが紹介された。

まず、ドライブスルー店舗を積極的に出店する。

さらにテイクアウトをメインとした店舗の展開が明らかにされた。

これは低投資で、収益を確保し、

早期の投資回収を可能とする。

 

つまりは限りなく小売業に近づくという方針。

外食と中食、内食の融合は、

イタリアやアメリカで大評判のイータリーが先鞭をつけたが、

スタバまで、このマージナル領域を視野に入れ始めた。

また、『月刊商人舎』5月号で特集したFSPにも注力する。

フリークエント・ショッパーズ・プログラムと、

カスタマー・リレーションシップ・マネジメント。

具体的には、スマートフォンを活用して、顧客接点を拡大する方針だ。

セブン-イレブンは、

マシンによる挽きたてコーヒーを展開し始めて、

好調だ。

 

こうしてますます、

小売産業と外食産業の境目がなくなっていく。

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