ゲオnews|ゲオビジネスサポート「障害者活躍企業」に認証

(株)ゲオホールディングスの特例子会社(株)ゲオビジネスサポート(愛知県春日井市、内山雅夫社長)は、1月15日(火)に「障害者活躍企業」の認証を受けた。

ゲオビジネスサポートは、障がい者雇用に特化する会社として2010年10月29日に設立された。親会社の「ゲオ」や、関連会社の「セカンドストリート」「ジャンブルストア」などの店舗の清掃や商品加工、商品陳列などの軽作業を請け負う。

[障害者活躍企業認証マーク]

「障害者活躍企業」の認証は、公益社団法人全国重度障害者雇用事業所協会が、厚生労働省の委託を受けて行っている。障がい特性に配慮した雇用管理や雇用形態の見直しの実施、また障がい者を多数雇用して活躍している企業を認証する。全国で39社が認証されている。

ゲオビジネスサポートは主に3つの取り組みが評価された。
1つ目は、勤務する障がい者が安心して働ける就労環境を整備していること。
2つ目は、エリアを管轄する企業在籍型ジョブコーチをストアコーディネーターとして配置して、障がいのある労働者が職場に適応できるように支援を行っていること。
3つ目は、個々の障がい者の適性に応じたジョブローテーションを行っていること。

関連カテゴリー

戦略 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧