西友news|「みなさまのお墨付き」消費者支持率を70%から80%に引き上げ

合同会社西友(東京都北区、リオネル・デスクリーCEO )は、10月からプライベートブランド「みなさまのお墨付き」の商品化の基準である消費者テストの支持率を70%から80%に引き上げる。

「みなさまのお墨付き」は2012年12月に登場した。厳正な消費者テストによって、味・価格・量を総合的に評価してもらい、70%以上の人が「非常に良い」、もしくは「良い」と回答した商品だけを販売してきた。

「みなさまのお墨付き」は定番商品をはじめ、季節ごとにシーズナルフレーバーを取り入れた数量限定品や、競合品と差別化を図った本格レトルトカレーなど2019年10月時点で 約1000アイテムを展開する。

しかしながら新発売から7年が経ち、競合PBも高品質で低価格の商品を続々と発売するようになっている。そこで、「みなさまのお墨付き」は、どの商品であってもお客からより信頼される品質にするために、消費者テストの合格ラインを10%引き上げ、今後は80%以上の支持を得たものだけを商品化することにした。

新基準は10月に実施する消費者テストから採用する。なお、現時点で支持率が80%に届いていない商品に関しては、1年以内に再びテストを実施して80%に満たない場合は販売を終了する。

新基準の消費者テストは、以下の要領で実施する。
⑴1製品につき、20~60代の100名以上の人々に評価してもらう。対象となるのは、西友の主な購入者であり消費者でもある女性、かつ、対象製品を日常的に購入している人。ただし、缶コーヒー、カップ麺のような男性による購入や消費が多い製品は、男性もしくは男女混合でテストを実施する。また、地域限定で販売する商品は、対象販売地域に居住する人を対象とする。

⑵公正な評価を得るため、ブランド名・販売会社名・生産者名やパッケージデザインなどは伏せる。食品はテスト会場で試食してもらうか、自宅にサンプルを送って、味・内容量・価格を総合的に評価してもらう。住居用品・ペット用品は、自宅にサンプルを送って、効果、使い勝手、内容量、価格を総合的に評価してもらう。

⑶判定基準は「非常に良い/良い/良くない/全く良くない」の4段階で、80%以上の人々が「非常に良い/良い」と評価したものだけを商品化する。


〈8月に発売した個食タイプの鍋つゆ「myこなべ」シリーズ〉

■10月発売商品 (一部抜粋)
【数量限定】ポテトチップス 海老マヨ味 65円  支持率91.6%
【数量限定】ポテトチップス 餃子のタレ味 65円  支持率83.8%
【数量限定】厚切りチップス 仙台牛ステーキ味 65円  支持率89.2%

簡短中華 回鍋肉の素 94円  支持率91.7%
簡短中華 青椒肉絲の素 94円  支持率88.9%
簡短中華 豚もやし中華炒めの素 94円  支持率87.9%

関連カテゴリー

戦略 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧