イオン琉球news|石垣市内初「イオンゆめみらい保育園いしがき」12/1開園

イオン琉球(株)(沖縄県島尻郡南風原町、佐方圭二社長)は、12月1日(日)、石垣市内で初めて事業所内保育施設「イオンゆめみらい保育園いしがき」を開園する。

この保育園は、マックスバリュ石垣店の駐車場敷地内に50坪で新設する。イオングループが設置主となる事業所内保育施設は、同保育園で30園目となる。

イオンでは、多様な価値観を活かすダイバーシティ経営を推進しており、女性の活躍推進においては、「女性が働きやすく、活躍できる会社」「女性が働きたい会社」を目指し、女性管理職比率の向上に向けた取り組みを推進している。

その一環として、出産・育児休暇を取得した従業員のスムーズな復職、並びに子育てをしながら働く従業員が活躍できる環境整備として事業所内保育施設を設置している。

「イオンゆめみらい保育園」は、土・日・祝日・年末年始を含む365日、7:00~18:00までの運営(延長は19:00まで)。保育時間数に基づいた保育料を設定し、金銭的・時間的負担の軽減を図っている。また地域の待機児童の解消に貢献できるよう、イオングループ企業の従業員だけでなく、ショッピングセンター内の専門店勤務者や地域住民も利用できる。

イオンでは、2020年までに事業を展開する都道府県に1施設以上の設置を目標としている。ダイバーシティを進めるイオンならではの取り組みだ。

■イオンゆめみらい保育園いしがき
所在地/沖縄県石垣市登野城1157(マックスバリュ石垣店駐車場敷地内)
開園日/12月1日(日)
対象年齢/生後6ヶ月~2歳までの乳幼児
定員/最大19名(0才児6名、1才児6名、2才児4名、3歳児3名)
施設/50坪(165㎡)
園長/伊佐光広
設置管理者/イオン琉球(株)
運営管理者/(株)ニチイ学館

関連カテゴリー

戦略 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧