ローソンnews|価格据え置きで重量約47%増の商品を発売、2/6から順次
(株)ローソン(東京都品川区、竹増貞信社長)は2月6日(月)から3週間にわたり、全国のローソン店舗(約1万3800店:2022年12月末時点)で、価格据え置きで重量を約47%増量した、おにぎり、調理麺、ベーカリー、デザートなど計12品を毎週4品ずつ、「盛りすぎ!チャレンジ」として発売する。
原材料や物流、電気代などの値上がりを受け、物価の高騰が続いている。2022年12月の消費者物価指数は2020年対比で4.1%となり、2023年2月には4000品目以上の値上げが予測されている。
ローソンではこれまで、調味料、素材食品、日用品など顧客の生活をサポートするプライベートブランド商品のできる限りの価格維持や、一部店舗での100円均一商品売場の展開、付加価値商品の開発などを実施してきた。今回の「盛りすぎ!チャレンジ」では、値上げが続く2月に、通常商品を増量することで、おトクで楽しい生活サポートを目指す。
商品の一例は次の通り。いずれも左が定番品、右が盛りすぎ商品となる。
「盛りすぎ!生ガトーショコラ」は235円(税込み、以下同じ)。定番品「生ガトーショコラ」と比較して、ショコラ生地、クリーム、クリームにトッピングしたパリパリチョコと総重量をそれぞれ約47%増やした。
「盛りすぎ!和風シーチキンマヨネーズ」は135円。定番品「和風シーチキンマヨネーズおにぎり」と比較して、ごはん、シーチキンマヨネーズと総重量をそれぞれ約47%増やした。
「盛りすぎ!プレミアムロールケーキ」は167円。定番品「プレミアムロールケーキ」と比較して、総重量を約47%増やした。
ほかに、「盛りすぎ!ナポリタン」559円、「盛りすぎ!焼きそばパン」171円、「盛りすぎ!炒飯&焼そば」497円、「盛りすぎ!チーズバーガー」235円、「盛りすぎ!てりやきハンバーガー」127円、「盛りすぎ!生カスタードシュークリーム」160円、「盛りすぎ!肉厚チーズバーガー」397円、「盛りすぎ!パリッとジューシーなホットドッグ」192円、「盛りすぎ!チョリソーソーセージパン」税込117円を展開する。